2017年に国内で「最も売れたスマホ」は?上位にまさかの機種がランクイン

37

2017.12.26

by ともぞう

今年最も売れたスマホは何か? 全国のパソコン販売店・家電量販店の実売データを基にした「BCNランキング」にて2017年の販売台数ランキングが発表されました。

単純に今年発売されたモデルが上位に来ると思いきや、意外な機種がランクインしていますよ!

海外とは異なるシェア率で上位をiPhoneが独占

2017年に国内で売れたスマホは?と聞かれれば、「やっぱり日本だとiPhoneでしょ。」と答えますよね。

BCN RETAILが実売データを基に2017年1-11月でのスマホ販売台数ランキングを発表したのですが、概ね結果は皆さんの予想通り。

じゃあどの機種が何位になったのかというと、今年はiPhone 8シリーズだけでなくiPhone Xも発売されましたし、どっちかなーと思ったら…

1位はまさかのiPhone 7だったんです。

しかも、販売台数全体の24.6%を占めるという圧倒的な結果。

今年はiPhone 8が代わり映えしないから7でいいという声もありましたし、iPhone Xは発売当初は品薄気味な上に高価だったことも影響しているんですかね。

では2位は何?という話になるのですが、ここでiPhone 8がランクイン。

しかしながら販売台数シェアでみると、5.3%とiPhone 7と圧倒的な差をつけられております。

さてじゃあ3位こそ、iPhone Xだろうと思ったら…、ここでさらに予想外なことにiPhone SEなんです。

昨年発売されたiPhone 7が値下がりしたこともあって8の代わりに売れたというのはまだ分かるのですが、iPhone SEがiPhone Xを抑えて3位に入ったのには驚き。

やはり39,800円(税抜)からのお手頃な値段は魅力ですし、格安SIM用の端末としてUQモバイルやワイモバイルなどでも取り扱われているのもあるんでしょうね。

おいおいじゃあiPhone Xは何位?という話なのですが、結果は5位。こちらtop20ランキング一覧なのですが、悲しいかなiPhone 7 Plusよりも下という結果になっております。

と言ってもこのランキング、集計期間が2017年1月から11月となってまして、発売が11月3日だったiPhone Xは1ヶ月分しか入っていないんです。

そう考えると逆にたったの1ヶ月分にも関わらず、5位にランクインしているのってすごいっていう見方もできそうです。

それにしてもこうやって改めてみても、上位5位までがiPhoneで独占。10位まででも7機種もランクインしていることを考えると日本のiPhoneシェア高いですよね。

ちなみにランキングと一緒に発表された、iPhoneの販売台数シェアを出してみたものがこちら。

発売されたiPhoneの半数をiPhoen 7が占めており、いかに売れたかがよく分かりますね。

まー実際のところ、iPhone 8/Xが発売されたあたりから携帯ショップや量販店でMNP特典として「iPhone 7の一括1円キャンペーン」とかもやってたので、それの影響もあるんじゃないかなあと思います。


ちなみにAppleに対抗心バッチバチのHUAWEIはベスト10内に2機種ランクインしているものの、もう1人のライバルSamsungのGalaxy S8がtop20にランクインしていないのは意外でした。

海外ではまったく情勢は違うんでしょうけど、やはり日本でのiPhone1強状態はまだまだ続きそうですね。

ライターのひとこと

Galaxy S8もっと売れてると思ったんですけどね。

参考:BCN RETAIL

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事