【第二のPCデポ?】ドコモショップで高額契約が発覚か…ドコモに真偽を聞いてみた ※追記アリ

56

2017.02.01

こんばんは、yumiです。

昨年、燃えに燃えたPCデポ高齢男性が不要な高額サポート契約を結ばされ、大きな話題を集めました。

そんな中、今回は「まるで第二のPCデポ」と言えるような契約をドコモショップで結んで(結ばされて)しまった…という報告が巨大掲示板2ちゃんねるであがっています。

ということで今回は、その契約の内容と、ドコモ広報部への電話取材の模様をご紹介します!

※2/2にドコモから正式な回答を得られたので、取材の模様を追記しています。

複数のオプション契約で月額19,800円に

今回、まるでPCデポじゃないか…と思えるようなドコモの契約について報告されたのは巨大掲示板2ちゃんねる

1月27日に「63才の母親がドコモで契約した金額」というスレッドが立ちました。

内容はスレッドを立てたユーザー(スレ主)の母親がドコモショップで契約した内容が驚くべきものだった。契約の変更をしにドコモショップへ行ってくる…というもの。

その契約内容については詳細が記載された「Xiサービス契約申込書」の書類画像が3枚ほどアップロードされており、それを見ると、

  • データプラン(スマホ/タブ):月額1,700円
  • シェアパック10(小容量):月額9,500円
  • ずっとドコモ割:月額0円〜1,000円割引
  • データMパック(標準):月額5,000円
  • ずっとドコモ割:月額0円〜800円割引
  • ファミリー割引:ー
  • ファミリー割引 指定一般電話番号:10%割引
  • spモード:月額300円
  • docomo Wi-Fi(spモード):月額300円
  • docomo Wi-Fi永年無料キャンペーン:月額300円割引
  • おすすめパック:月額380円割引
  • iコンシェル:月額100円
  • スゴ得コンテンツ:月額380円
  • クラウド容量オプション(プラス50GB):月額400円
  • あんしんパック:月額380円割引
  • ケータイ補償サービス(月額500円):月額500円
  • あんしん遠隔サポート:月額400円
  • あんしんネットセキュリティ:月額200円
  • データ量到達通知サービス:無料
  • dTV:月額500円
  • dヒッツ(500円):月額500円
  • dマガジン:月額400円
  • フォトコレクションプラス:月額280円
  • dグルメ:月額400円

と相当数の月額サービスと契約したことが分かります。その合計、なんと月額19,800円!(※1)

※この金額はアップロードされていた書類画像から編集部が計算したもので、スレ主は「毎月20,860円」とコメントしています。

2万円近くということで、さすがに過剰なオプション付けすぎじゃ…と思いますが、もしかしたら望んでオプション付けたのかも?と考えられなくもありません。

しかしスレ主によると、上記の契約をした回線とは別に「月額13,000円の契約を結んだもう1回線」もあるとのこと…。

スレ主のお母様は、計2回線で月額32,800円(19,800円+13,000円)の契約を結んでいたようなんです。

データMパックやシェアパックなどを付けているのに、さらにもう1回線で13,000円かかるとはさすがに不可解ですよね…。

ということでスレ主は、

  • 19,800円の回線は契約プランの変更
  • 13,000円の回線は解約

をしにドコモショップへ。その結果、

  • 契約内容に腑に落ちない点があるので、当時の担当者になぜこのような契約を勧めたのか聞き取りをする
  • 解約をしたい件(13,000円の回線)は、聞き取りなどの報告がドコモから来るまで待って欲しい

と言われたとのこと。

Photo credit: Janitors via VisualHunt / CC BY

スレッドでは「ひどい」「詐欺の手口」などドコモを批難するコメントが多く見られました。

しかしスレ主のIDがドコモショップへ行く前と着いた後では異なっていたりと不審な点もありますし、この件が事実なのか、それとも嘘なのか、ハッキリとは分かりません。

ということでドコモに聞いてみました。

ドコモ(広報部)に真偽を聞いてみた

かみあぷ「1月下旬に、女性が過剰な月額オプションサービスの契約を結ばされていたとネット上で報告がされていたのですが、ドコモはこの件を認識しているのでしょうか?」

ドコモ広報部「少々お待ち下さい。ネット上で報告されていたということで、URLを教えていただけますか?」

かみあぷ「(URLを伝える)」

ドコモ広報部「調査して折り返しお電話いたします」

〜3時間後ドコモから折り返し〜

ドコモ広報部「頂いたURLのページも拝見した上で現在調査中なのですが、ハッキリと問題を把握することができていない状況でして…」

かみあぷ「というと、ドコモショップからドコモに問題の報告がされていないということなのでしょうか?」

ドコモ広報部「いえ、そういうわけではないのですが、頂いたURLに掲載されている内容ですとどこのドコモショップなのかも分からず情報が少なすぎるので、何も引っかからないという状態です。そちら(※かみあぷ)ではなにか他の追加情報はお持ちなのでしょうか?」

かみあぷ「こちらでも他の情報は得られていませんね…」

ドコモ広報部「かしこまりました。では引き続き調査を進めて参ります。情報が少ないので少し時間がかかってしまうと思いますが、また後日お電話させていただきます」

※以下、2/3追記

〜翌日 午後〜

ドコモ広報部「ドコモショップから寄せられるフィードバックを確認しつつ、昨日から引き続き調査しておりましたが、今回の件についてやはり情報が少なく、実際にあったのか・なかったのかは確認できませんでした」

ドコモ広報部「アップロードされていた画像も拝見しましたが、内容に関してはお客様が納得の上で契約していると考えております。また、月額のオプションサービスについては、お客様に無料で試してもらい、気に入ればそのまま継続…という形とさせていただいております」

ということでドコモから得られた正式な回答としては、

  • 今回ネット上に報告された高額契約については、実際にあったかどうか不明
  • すべての契約やサービスはお客様が納得した上で契約している

とのこと。

残念ながら真偽については不明なままとなってしまいましたが、今回の契約内容自体に不備はなく、こういった契約もあり得る…というのが分かりました。

もちろん必要な方にとってはサービスの対価として普通の金額ではありますが、最近の携帯(スマホ)料金の仕組みは複雑なものであることに間違いありません。

自分の望まないプランやオプションは契約しない、「無料で試してもらって、気に入れば継続してください」というオプションは必ず解約方法も聞いておく等はもちろん、スマホのプランに詳しい人と一緒にショップを訪れる、という方法が一番有効かもしれませんね。

 

yumiはこう思う!
今回、取材に答えてくださったドコモ様、ありがとうございましたm(_ _)m

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事