記事内にアフィリエイト広告が含まれます

【iOS 10】思い出を振り返ろう!標準『写真アプリ』が大幅パワーアップ

iPhone
ぱくたそ

こんにちは、ryoです。

iOS 10では新機能が盛りだくさんですが、今回は『写真』アプリについて紹介したいと思います。

何と言ってもiOS 10の写真アプリは「撮った写真の整理のしやすさ」に重点が置かれているみたいですよ!

自動で人を認識して分類する「ピープル」

iOS 10では「アルバム」に新しい項目「ピープル」と「撮影地」が追加されました。

「撮影地」に関してはiOS 9でも見る事が出来たのですが、よりアクセスしやすい位置に配置されました。そして今回注目なのが「ピープル」です。

この「ピープル」というアルバム、実はカメラロール内の写真を人工知能が分析して同じ人物が写っている写真を人ごとに分類してくれているんです!認識精度の高さに驚かされますよ。

「ピープル」を選択すると、以下のように人の顔がアップになって並べて表示され、その一つを選択するとその人が写っている写真に関する詳しい情報を見る事が出来ます。

より詳しい情報としては、一緒に写っている人や、撮影地、日ごとのアルバムなどを見る事が可能。

思い出に浸っているとすぐ時間が経ってしまいますw

カメラロール内の写真から自動で動画を作成する「メモリー」

次に紹介したいのが新しく追加された「メモリー」という機能。

「メモリー」タブを選択すると、これまた自動で良さそうな写真をピックアップして、一つにまとめた思い出アルバムのようなものが作成されています。

BGM付きのちょっとオシャレなスライドショーや、ピックアップされた写真を見る事ができますよ。

また、このスライドショーには設定項目があり、好きなBGMを選んだり長さを「短編(約30秒)、中編(約1分)、長編(約1分30秒)」の中から選んだりする事も可能。

自分で適当に編集して作るスライドショーよりもクオリティが高いかも?w 是非一度チェックしてみてください!

強化された検索機能

そしてもう1つ。さりげない事ですが、写真の検索機能も大幅にパワーアップされていますよ。

「写真」アプリ内右上にある虫眼鏡アイコンから検索する事が出来ます。そしてこの検索するキーワード、かなり柔軟に対応してくれるんです!

写真の内容を分析して写真にタグを付けているので、写真を撮った日時、場所はもちろんのこと、写真の内容に関しての検索も出来ちゃうんです。

例えば「花火」と検索してみると、花火の写真だけが表示されました!

さらにキーワードの複数指定もできるので、こんな写真が見たいという大雑把な指定をするだけでもしっかりと表示してくれますよ。

「横浜」「花火」と検索してみると、横浜での花火だけが表示!

また、写真の検索はSiriからも行えるのですが…写真内容に関する検索はまだ出来ない模様。

ただ、日時や場所を指定した写真の検索は出来るので、すぐに「あの時に撮った写真を見たい!」なんて時はSiriの出番ですね。

ということで、iOS 10でパワーアップした写真アプリについてご紹介しました。

思い出を振り返りたいときはぜひ使ってみてくださいね!

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました