返信が楽になる!? Gmailアプリ「Inbox」、メールの返信を自動生成してくれる機能を搭載へ

2015.11.05アプリ

どうもハンサムクロジです。

これからは、自分で返信メールの内容を考えたり、文章を打ったりする手間が省けるようになるかもしれません。

Googleが提供するGmailアプリ『Inbox』に、受信メールへの返信内容を自動生成する機能「Smart Reply」を搭載することが発表されました!

英語版のAndroid/iOS向け同アプリに対し、今週中にも提供される予定とのこと。日本語版への対応はまだ先になりそうですが、今後が楽しみな発表です!!

3つの候補から返信内容を選択

返信自動生成機能「Smart Reply」は、受信したメールに対して3つの返信候補を提示してくれます。

その中から好きなものを選択し、そのまま送信したり、内容を編集してから送信することが可能。スピーディーにメールの返信ができます!

自然言語処理による返信文を生成するために機械学習を利用。機械学習なので人間がメールの内容を見ることもありません。

また、返信候補から適切なものを選択したり、あるいは選択しなかったりといった操作によって全体の精度が向上するとのことでした。

まずは英語版のみですが、はやく日本語版アプリで利用できるようになってほしいですね!

関連する記事

Siri擬人化マンガを一気読みしませんか?