シーズン到来! 夏フェス、野外フェスで役立つアプリまとめ

2015.07.26

どうもハンサムクロジです。

もう季節はすっかり夏! 夏といえば音楽の祭典、現在開催中のフジロックをはじめ、サマソニやロックインジャパンフェスなどといった夏フェス/野外フェスの季節ですよね。

今回は、そんな音楽フェスティバルで役立ちそうな便利アプリをいくつかご紹介したいと思います。

アプリを活用して、さらにフェスを楽しみましょう!!

1.RO69

まず『RO69』。こちらはロッキング・オン公式の音楽ニュースアプリです。

音楽に関する様々なニュースやブログ記事、ライブレポなどを閲覧することができます。

しかし、それだけでは終わりません。メニューにある「フェスマップ」から、全国のフェスイベントをチェックすることができるのです!

地図や日付から音楽フェスを見つけて、

その詳細を確認できるのが特徴。今まで知らなかったフェスが実は近所で開催されていた、なんてことがあるかもしれませんよ。

音楽フェス好きの方が旅の計画を立てるのにもピッタリ。レポート記事も更新されるので、ライブ後も楽しめるアプリとなっています!!

RO69(アールオーロック)
ミュージック, エンターテインメント
無料

2.フェスの予習

フェスに出演するアーティストの楽曲を事前にチェックするのに便利なのが『フェスの予習』

トップページで目的のフェスを選択すると、出演アーティスト一覧が表示されます。気になるアーティストを見つけたらタップしましょう。

YouTubeから楽曲一覧が表示されるので事前に人気曲をチェックすることができます!

それ以外にも関連ニュースの閲覧やタイムテーブルの確認も可能です。

せっかくのフェスですから、今まで知らなかったバンドやアーティストも思いっきり楽しみたいですよね。このアプリを使って事前に情報を集めておくと便利ですよ!

フェスの予習
ミュージック
無料

3.WEAR

行きたいフェスのチェックが済んだら当日の服装を決めましょう!

高い気温や突然の雨に対応できる夏フェスにピッタリのコーディネートを見つけるなら、定番アプリ『WEAR』が便利です。

下部メニューの「見つける」から、「野外フェス」「夏フェス」といったキーワードで検索するだけでオーケー。

アプリに投稿されたコーディネートからピッタリのものを教えてくれます!!

服装に困った時は、ぜひ利用してみてください!

WEAR
ライフスタイル
無料

4.Yahoo!天気

野外フェスなどは当日の天気も気になります。服装を決めるためにも、天気予報アプリでしっかりチェックしておきましょう。

『Yahoo!天気』なら、開催地付近のエリアを登録して詳細な天気を確認できます。

また、雨雲の接近を通知で教えてくれるほか、アイコンバッジで気温や降水確率を表示する機能も搭載されています。

気温を確認して熱中症対策をしたり、急な雨に備えるために利用しましょう!!

Yahoo!天気
天気
無料

5.Waaaaay!

フェス会場はとにかく広い! 別のステージを見ていた友だちと合流したい時や別のステージへ向かいたい時など、慣れていないと道に迷うことが多いです。

そんな時はGPSを使ったシンプルな道案内アプリ『Waaay!』を使いましょう。

「みんなで会うモード」を使ってURLを共有することで、お互いの位置をコンパスで確認し、ちょうど中間地点で会えるようにナビしてくれます。

人だけでなく場所へもコンパスだけで案内してくれるので、会場内で迷った時に利用すると便利なはず!ダウンロードしておきましょう。

Waaaaay!
ナビゲーション
無料

6.Shazam

最後は『Shazam』。こちらは、実際にライブで演奏された曲を詳しく知りたい時に便利なアプリです。

使い方は簡単。アプリを起動して「タッチしてShazamする」をタップするだけでオーケー。流れている曲をマイクから拾って、その詳細を教えてくれます!

ライブのセットリストなどは後から確認することもできますが、すぐに知りたい時には便利に使えるアプリです。

そのままiTunesで楽曲の購入もできますし、洋楽であれば歌詞も表示されます。ぜひ活用してみてください!

Shazam
ミュージック
無料

 

以上、6つのアプリをご紹介しました。

いよいよ始まったフェスシーズンを楽しむために、ダウンロードしてみてはいかがでしょうか!

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事