記事内にアフィリエイト広告が含まれます

M3チップ搭載MacBook ProとiMacでmacOS14.1にアップデートできない不具合発生!

Mac
Apple

Appleは昨日、M3チップを搭載したMacBook Pro と24インチiMacの販売を開始しましたが、macOS14.1にアップデートできない不具合が発生しているとのことで、話題になっています。

M3チップ搭載MacBook ProとiMacでmacOS14.1にアップデートできない不具合発生

9to5Macによると、M3チップを搭載したエントリーレベルの14インチMacBook ProとiMacが届いたユーザーから、macOS14.1にアップデートできない不具合が発生していると報告があるとのことです。

具体的には、ユーザーがシステム設定アプリでmacOS Sonoma14.1にアップデートしようとすると、macOS Sonoma 14.1ではなく、macOS Ventura 13.5が利用可能な最新バージョンとして表示され、アップデートできないとのことです。

研究者の@aaronp613氏は、14インチMacBook Proに搭載されているオペレーティングシステムを確認し、macOS Ventura 13.5の未リリースビルドがインストールされた状態で出荷されていることを発見。

Mac App Store経由でアップデートをインストールしようとしても、「要求されたバージョンのmacOSは利用できません。お使いのMacがこのソフトウェアと互換性があるかどうかを確認してください」というエラーメッセージが表示されるとのことです。

macOS Sonoma 14.1にアップデートするためには、Appleのインストールアシスタントパッケージをダウンロードし、手動でアップデートする方法があるとのことです。

macOS Ventura 13.5は7月にリリースされたことから、Appleが数か月前からM3チップ搭載14インチMacBook ProとiMacの備蓄を開始したと推測されています。

海外でiPhoneを充電!世界140カ国以上で使用可能な充電アダプタがコチラ

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました