記事内にアフィリエイト広告が含まれます

iOS16.5.1の新機能をチェック!不具合やアップデートの感想は?解決方法も

iPhone

iOS16.5.1がリリースされました。

iOS16.5のアップデート後、約1か月でリリースされました。

と言う訳で、iOS16.5.1の新機能と既にアップデートした人の声、不具合と解決方法について紹介しましょう!

参考:Apple公式

関連:iOS16.5の新機能をチェック!不具合やアップデートの感想は?

iOS16.5.1の新機能と修正点

今回のiOS16.5.1アップデートは、バグ修正およびセキュリティアップデートが目的で、新機能の追加はありません。

iOS16.5.1のリリースノート

AppleのiOS16.5.1のリリースノートは以下の通りです。

このアップデートには重要なセキュリティ修正が含まれ、すべてのユーザに推奨されます。Lightning – USB 3カメラアダプタで充電できない問題も修正されます。

バグなどの修正

iOS16.5.1のリリースノートによる修正点は、以下の通りです。

  • Lightning-USB3カメラアダプタで充電できない問題のバグ修正

iOS16.5とiPadOS16.5にアップデート後、多くのユーザーから、Lightning-USB 3カメラアダプタが作動しない不具合が発生したことが報告されており、Appleはバグ修正を行いました。

セキュリティアップデート

iOS16.5.1では、2つのセキュリティパッチが提供されています。

Appleによると、どちらのセキュリティホールについても、脆弱性が悪用された可能性があるという報告について把握しているとのことなので、早めのアップデートが推奨されています。

  • Kernel:App がカーネル権限で任意のコードを実行できる可能性があるバグ修正
  • WebKit:悪意を持って作成された Web コンテンツを処理すると、任意のコードを実行される可能性があるバグ修正

iOS16.5.1とiOS15.7.7ロシアのハッキングに使用されたマルウェア対策のセキュリティパッチ!早めのアップデート推奨

iOS16.5.1のアップデートにかかる時間とダウンロードの容量

今回のiOS16.5.1アップデートは容量が200MBから300MB程度のアップデートとなっています。

  • ダウンロードの容量:200MB~300MB程度
  • アップデートにかかる時間:20分~30分程度

iOS16.5.1で確認されている不具合

今のところ確認されている不具合は以下の通りです。

アプリの不具合

iOS16.5.1にアップデートしてから、アプリの不具合が発生した人がいるようです。

ウォレットアプリの不具合

iOS16.5.1にアップデートしてから、ウォレットアプリの不具合が発生した人がいるようです。

iOS16.5.1 相変わらずPontaが勝手に削除されてて引くわ セキュリティ大丈夫ですか?Appleさん

ーK(@334_Km) Jun.23,2023

自主実験終了宣言してたのが、昨晩就寝中にiOS16.5.1にアプデしてたのを失念して、改札に突撃してしまった。そしてやはりモバイルSuicaのエクスプレスカード設定が外れており、後続の人々にご迷惑をおかけした。

ーkate* けいと(@kate_dimanche) Jun.23,2023

Twitterアプリの不具合

iOS16.5.1にアップデートしてから、Twitterアプリの不具合が発生した人がいるようです。

iOS16.5.1にしてからTwitterがおかしい。また検索バグってるし 仕事出てきたスタッフもおかしいですねと言ってるのでオイラが肥溜めにハマってるわけではないようだ

ーtaketake(@taketake3531) Jun.25,2023

LINEアプリの不具合

iOS16.5.1にアップデートしてから、LINEアプリの不具合が発生した人がいるようです。

ios16.5.1に、アップデートしたらLINEエラー出て友達追加出来ない

ー𝓡𝓲𝓷 ᒼᑋªⁿ(@bpv2m_f) Jun.24,2023

複数のアプリの不具合

iOS16.5.1にアップデートしてから、複数のアプリの不具合が発生した人がいるようです。

iPhoneをアップデートiOS16.5.1したんだが、不安定…。なんかメモリの扱いがおかしい?不特定でアプリが固まる。なんじゃこりゃ。知らずに人柱ったか?

ータスク(@tasukuGO5) Jun.26,2023

iOS16.5.1にアプデしてから色んなアプリの挙動不安定な気がするのワイだけ?

ー田村成泰(@tamuragyu) Jun.22,2023

アプリの不具合の解決方法

iOSアップデート後、アプリの不具合が発生する可能性があり、解決方法は以下の記事をご覧ください。

iPhoneでアプリがクラッシュしたり不具合が発生!6つの原因と7つの解決方法

動作が遅くなる不具合

iOS16.5.1にアップデートしてから、動作が遅くなる不具合が発生した人がいるようです。

iOS16.5.1にアップデートしたら、なんか動作がもっさりしだした。ミュージックプレーヤーも、変な音飛びするし。iPhoneXRじゃ、限界なのか。

ー⊿³さきょう(@alphacity21) Jun.23,2023

iPhone13Pro iOS16.5.1にアップデートしたら重くて仕方ない なんだこれ

ー野良犬(@makky_photo) Jun.24,2023

動作が遅くなったときの解決方法

スマホの動作が重たく感じるときの主な原因は、以下の通りです。

  • ストレージ不足
  • キャッシュがたまり過ぎてメモリ不足
  • バックグランドで起動しているアプリ
  • インターネットの接続不良
  • スマートフォンの劣化

古い端末で最新のアプリを使用していると、スペック不足によって動作が遅くなるケースがあります。

スマホの動作が重たく感じるときの一般的な解決方法は、以下の通りです。

  1. 「バックグラウンドアプリ」を停止する
  2. キャッシュをクリアする
  3. バックグラウンドアプリとキャッシュを同時にクリアする
  4.  セキュリティアプリを変える
  5. 普段は見ない写真や動画を削除する

充電の不具合

iOS16.5.1にアップデートしてから、充電の不具合が発生した人がいるようです。

3日ぶりのツイートがかなりク○ツイなのもどうかと思うけども。iPhoneがiOS16.5.1アップデート以降、充電がtype-Cでしか充電出来なくなってるんだけど、これ不具合と仕様どっちなんだろうか?
なんかバッテリーとモバイル通信用のデータ通信量も異様に喰うし。安定するのかな、これ。

ー夜雀(@nsh_ci) Jun.23,2023

今まで問題なく使えてた充電器が、iOS16.5.1にしたら急に充電停止中になって使えなくなった(´д`|||) やっぱAppleはゴミやな( ノД`)…

ー草彅 流(@Ryu_Kusanagi_RX) Jun.23,2023

一般的に、iOSアップデート後の不具合は、再起動することで解決することが多いので、一度試してみることをおすすめします。

発熱する不具合

iOS16.5.1にアップデートしてから、発熱する不具合が発生した人がいるようです。

iOS16.5.1にしてからやたらとiPhoneが熱い

ージュニ(@juniuscaesar__) Jun.26,2023

iOSアップデート後にバッテリーが発熱することがあります。

iOSアップデートの処理の影響でバッテリーを多く消費しているためで、1週間程度でアップデート以前のバッテリーパフォーマンスまでに回復するにともない、発熱がおさまることが多いようです。

メールを受信しない不具合

iOS16.5.1にアップデートしてから、メールを受信しない不具合が発生した人がいるようです。

iOS16.5.1になってから、メールの未読210件→17件になり、アプデした土曜日からメールを受信しないんだけど、未読メールはどこへ行ったのだし新規メールもどこいった?

ー鈴(@VvuOb) Jun.26,2023

iPhoneでメールを受信できないときの解決方法は、メールの通知が来ないときの解決方法とほぼ同様ですので、以下の記事をご覧ください。

iPhoneで通知が来ない!5つの原因と10個の解決方法

AirPlayができない不具合

iOS16.5.1にアップデートしてから、AirPlayができない不具合が発生した人がいるようです。

ios16.5.1にしてからAirPlayが出来ない。
テレビの問題かと思ったけどAndroidからならテレビに接続出来るけどApple端末からは3台どれも接続出来ない。フル活用してたから損害が出るレベルで困ってる。初めてAppleゴミだと思った。

ーヒロセ・マーボードーフ・マサト(@masatotasam) Jun.26,2023

Appleサポートコミュニティで、同様のトラブルの質問がありました。

iPhoneからAirPlay対応のTVへ接続を試みていますが、パスコードの入力画面でいくら正しく数字を打ち込んでも、再度パスコードを要求され、先に進めません。iPhone、TVの再起動や、アップデート、Wi-Fi設定の確認などヘルプに記されていることは一通り試したのですが、、、

この時は、TVを出荷時の状態に戻して、設定し直すことで解決できたもようです。

TVの方を出荷時の状態に戻して設定し直すとAirPlay出来るようになりました!「YouTubeをキャストする際にTVの電源をオンに出来る」の設定をオフからオンに変更しました。色々つながってるんですね。

SIMなしになる不具合

iOS16.5.1にアップデートしてから、SIMなしになる不具合が発生した人がいるようです。

iOS16.5.1にアプデしたらシム無しになった 調べてもわからん アプデしない方が良かった

ージュニア2世(@D7Exhr2Ee8La3Sk) Jun.22,2023

SIMなしになったときの解決方法

iOSのアップデート後、SIMなしになって、モバイル通信ができず困ることがあります。

そのような時は、以下の解決方法をお試しください。

  1. iPhoneで「機内モード」の設定をonにして、offにする
  2. 再起動する
  3. 本体のSIMトレーからSIMカードを抜きだして挿しなおす
  4. SIMカードの交換を行う
  5. ネットワーク設定の再設定を行う
    「設定」→「一般」→「転送またはiPhoneをリセット」→「リセット」→ 「ネットワーク設定をリセット」をタップしパスコードを入力。リセットを実行すると、モバイルデータ通信設定、Wi-Fiのパスワード、Bluetoothの登録記録、VPN設定、APN設定がリセットされるので、再設定します。

WiFiとBluetoothが反応しない不具合

iOS16.5.1にアップデートしてから、WiFiとBluetoothが反応しない不具合が発生した人がいるようです。

ios16.5.1にしてから、WiFiとBluetoothが反応しないんやけど…グレーアウト?状態で泣きそう

ーあfろ(@gareadx) Jun.24,2023

WiFiとBluetoothが反応しないときの解決方法

iOSのアップデート後、WiFiとBluetoothが反応しなくなる不具合が発生することがあります。

そのような時は、以下の解決方法をお試しください。

  1. iPhoneで「機内モード」の設定をonにして、offにする
  2. 再起動する
  3. ネットワーク設定の再設定を行う
    「設定」→「一般」→「転送またはiPhoneをリセット」→「リセット」→ 「ネットワーク設定をリセット」をタップしパスコードを入力。リセットを実行すると、モバイルデータ通信設定、Wi-Fiのパスワード、Bluetoothの登録記録、VPN設定、APN設定がリセットされるので、再設定します。

iPhoneユーザーから、以下のようなアドバイスもあります。

iOS16.5.1
前のバージョンからWi-Fiが切れるツイートが見受けられます。自宅なら、ルーターの電源をオフ、しばらくしてから再起動で繋がります。外出先では、iPhoneとPCのセキュリティが強くて切れます。セキュリティは一旦オフで繋がるかと。

ー自治会長(@jichikaichoyou) Jun.24,2023

バッテリーの減りが速い不具合

iPhoneでiOS16.5.1にアップデートしたユーザーの中には、バッテリーの減りが早い、消費が多いとバッテリーパフォーマンスの低下の不具合がある人もいるようです。

ios16.5.1にアプデして2日目…学習中か、地味にバッテリーの減りが早い。毎回アプデ以降、1週間ぐらいは早いんだが…いい加減アップルも学習しろよ、とは思う。過去iosアプデして致命的なエラーって無いのはアプリが極端に少ないからかなぁ。

ーいんたーせぷたー(@syodokugyousya) Jun.27,2023

ios16.5.1のアプデきたけど、充電が爆速で減ってくの直ってない

ーおかん。(@pinkpinkorange) Jun.22,2023

iOSアップデート後にバッテリーパフォーマンスが大幅に低下することがあり、iOSアップデートを適用してから数日間はバッテリーの減りが速い不具合が発生することがあります。

iOSアップデートの処理の影響でバッテリーを多く消費している場合は、1週間程度でアップデート以前のバッテリーパフォーマンスまでに回復することが多いようです。

以前AppleからiOSのアップデート後のiPhoneのバッテリー消耗が速い理由の説明がありました。

AppleがiOSアップデート後のiPhoneのバッテリー消耗が早い理由を説明

iOSのアップデート後、しばらくしてもバッテリー消耗が早いことが続くときは、マルウェアの感染など、別の原因も考えられますので、以下の解決方法をお試しください。

iPhoneがハッキングされてウィルスに感染!簡単にできる3つの除去方法

ただし、これらツイート以外には目立った不具合は報告されていません。

iOS16.5.1にした人の感想

iOS16.5.1にアップデートした方の感想は良いものも悪いものもありました。

iOS16.5.1 今のところ問題なし。 #vojp #視覚障害

ー秘孔亭経絡 (夏の子の日)(@hikoutei_keirak) Jun.23,2023

#iOS1651 やったー。充電できるようになった!!カメラアダプタ壊れてなかった。

ーるうるう♪みそら虹花(にか)(@ruuruu2dai) Jun.23,2023

OSをアップデートしたら、バッテリーの持ちが、劇的に良くなった!#iOS1651

ー黒谷 利博 Toshihiro Kurotani(@MOMOTARO369) Jun.23,2023

多くの方にとっては問題のないアップデートだったと言えそうです。

関連:iOS16.5の新機能をチェック!不具合やアップデートの感想は?

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました