記事内にアフィリエイト広告が含まれます

Appleは将来的にCar KeyでNFCサポート廃止?iOS16.4ベータ3のコード解析で判明

iPhone
Apple

Appleは今週、iOS16.4ベータ3を開発者とパブリックソフトウェアメンバーへリリースしましたが、コード解析から、将来的にサポートが廃止される機能が判明し、話題になっています。

Appleが将来的にCar KeyでNFCサポートを廃止する可能性

Car Keyは2020年にiOS13.6で導入され、iPhoneやApple Watchで、自動車のドアのロック解除や始動できる機能です。

現在、Car KeyはNFC(近距離無線通信)とUltra Wideband(UWB)テクノロジーの両方をサポートしており、iPhone XS以降およびApple Watchシリーズ5以降で動作します。

9to5Macは今週リリースされたiOS16.4ベータ3のコードを分析し、その結果、Appleが将来的にCar KeyでNFCサポートを廃止する可能性があることが判明したとのことです。

iOS16.4ベータ3でiPhoneのオペレーティングシステムに追加された新しい文字列は、NFCのみをサポートしているiPhoneやApple WatchでCar Keyを使用する場合、「車はこのiPhone/Apple Watchモデルと互換性がありません」と記述されているとのことです。

Appleが実際ににCar KeyでNFCサポートを廃止した場合、Car Keyを使用するために、Ultra Wideband(UWB)をサポートするU1チップを搭載しているiPhone11以降、Apple Watchシリーズ6以降のデバイスが必要になります。

U1チップを搭載していないため、古いiPhoneとApple Watchモデルだけでなく、iPhone SEとApple Watch SEでもCar Keyの利用ができなくなります。

AppleがCar KeyでNFCサポートを廃止するのがいつになるのかは不明ですが、iOS16.4ベータ3でコードが見つかったことから、AppleがNFCサポートの廃止の準備を進めていると推測されています。

海外でiPhoneを充電!世界140カ国以上で使用可能な充電アダプタがコチラ

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました