記事内にアフィリエイト広告が含まれます

Mapにアプリが位置情報を収集できるバグ?悪用された可能性!iOS16.3でセキュリティパッチ

iPhone

アプリが許可なくiPhoneユーザーの位置情報を収集するセキュリティ上の脆弱性が、AppleのiOS16.3のリリースによって修正されたようです。

実際にバグを悪用して、位置情報を収集していたアプリについてのレポートもあり、話題になっています。

iOS16.3で修正されたMapのアプリが位置情報を収集できるバグ

iOS16.3は先週リリースされ、WebKit、カーネル、ImageIO等で12個のセキュリティパッチが提供されています。

Apple Mapsでもセキュリティパッチが提供され、「Appがプライバシーの環境設定を回避する可能性がある」バグが修正されました。

Appleからは、積極的に悪用されたとの報告はありませんが、9to5Macによると、ブラジルのジャーナリストRodrigo Ghedin氏は、数十億ドル規模のブラジルの食品配達アプリであるiFoodが、ユーザーがアプリのすべての位置情報へのアクセスを拒否した場合でも、iOS16.2でユーザーの位置情報にアクセスしていることが判明したと報告しています。

Ghedin氏によると、iOS16.3へアップデート後は、iFoodが位置情報にアクセスしていないとのことです。

実際にMapのバグを悪用して、どのアプリがどの程度ユーザーの位置情報を収集していたかについては不明ですが、iFood以外のアプリでも位置情報にアクセスしていた可能性があるので、iOS16.3への早めのアップデートをおすすめします。

海外でiPhoneを充電!世界140カ国以上で使用可能な充電アダプタがコチラ

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました