記事内にアフィリエイト広告が含まれます

M2チップ搭載MacBook Airの分解動画が話題!加速度計を内蔵した最初のMacであることが判明

Mac
MacRumors

M2チップ搭載13.6インチMacBook Airが発売されてから約10日。

M2チップ搭載MacBook Airの分解動画が公開され、新事実が判明し話題になっています。

M2チップ搭載MacBook Airが加速度計を内蔵した最初のMacだと判明

MacRumorsによると、M2チップ搭載MacBook Airの分解動画を公開したのは、修理専門サイト運営の「iFixit」。

分解により、SSDが256GBのM1チップ搭載 MacBook Air のように2つの128GBのNANDストレージチップを使用するのではなく、M2チップ搭載MacBook Airには1つの256GBのNANDチップが搭載されているため、SSD速度が30〜50%遅いことが確認できます。

iFixitの分解により、M2チップ搭載MacBook Airが加速度計を内蔵した最初のMacだと判明。

加速度計はiPhoneiPadでは、動き、回転、速度、加速度のデータを提供しますが、Macでの使用例はありません。

なぜM2チップ搭載MacBook Airに加速度計が内蔵されているのか、明確な理由は判明しませんが、サービスや保証対象か確認するため、落とされたかどうかを判断するために使用される可能性があるとのことです。

MacRumorsによると、加速度計は、M2チップ搭載MacBook Airのビデオの安定化のために使用することも可能とのことです。

「50m防水」は50m潜れる訳じゃない!?意外と知らない防水性能の表示アレコレ

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました