iOS16 Apple CarPlay内で給油の支払が可能に!日本では?

投稿日:

by kenji

Apple

Appleは先週iOS16ベータ2をリリースしましたが、CarPlayでWWDC2022の基調講演で発表されていない新機能が発見され、話題になっています。

iOS16 Apple CarPlay内で給油の支払が可能に!

9to5Macによると、ロイターは2022年秋のiOS16のリリース後にApple CarPlay内で給油の支払が可能になることをレポートしました。

ロイターによると、CarPlayユーザーはアプリをタップしてガソリンを購入できるようになるとのことです。

クレジットカードを挿入する通常のプロセスをスキップすることができます。

9to5Macによると、iOS16のCarPlay内で給油の支払が可能になる機能は、 iOS16の機能プレビューページ「燃料補給と運転のタスクアプリ」の一部でのようです。

ユーザーがCarPlay‌内での給油の支払を利用するためには、ガソリンの販売者が提供する個々のアプリが必要だとのことです。

ロイターによると、米国で約1,600のガソリンスタンドを運営するHFシンクレアなどは、CarPlay‌内で給油の支払ができるようにアプリの導入を検討しているとのことです。

日本でiOS16のCarPlay内で給油の支払機能が利用可能になるかは、SS運営会社のアプリがリリースされるかどうかにかかっているようです。

iPhoneのバッテリー寿命を短くする上位20アプリが判明!FacebookやYouTubeなど

参考:reuters via 9to5Mac 写真:Apple

関連記事