【iOS13.6の変更点】アップデートしたらどうなった?新機能Car Keysが追加!その他バグの修正も

投稿日:

by しんや

iOS13.6とiPadOS13.6が現地時間の7月15日にリリースされました。

今回のアップデートではWWDCで発表された目玉機能Car Keysが実装され、その他にもバグの修正が行われています。

さっそく、iOS/iPad OS13.6の新機能と変更点を紹介していきましょう。

iOS13.6の新機能

Car Keys

Car KeysはiOS13.6の目玉機能と言っても過言ではないでしょう。

Car Keysとは車の鍵の情報をiPhoneにも保存できるようにする機能です。

これにより、車のドアの開錠や、エンジンの始動だけでなく、最大五人までの友人間での鍵のシェアや知人への貸し出しもiMassageだけで完結するようになります。

さらに、紛失の恐れもありませんし、貸し出した鍵や発効した電子鍵はいつでもすぐに無効化することができるのです。

他にも、車の最高速度やオーディオ機器に制限をかけることもできるようになっていると言われており、普及すればかなり便利になりそうです。

現時点での対応車種は、BMWの2020年7月1日以降に製造された、1〜6シリーズ、8シリーズ、X5、X6、X7、X7M、X6M、Z4に限定されていますが、今後は多くの車に普及していくと期待されています。

そして、このCar KeysはiPhone XS/XS Max/XR以降の各モデルとApple Watch Series 5以降が対応しています。

ヘルスケア

また、ヘルスケアにも新機能があるようです。

女性の周期記録から記録された症状などを記録する新しいカテゴリがヘルスケアAppに追加されました。

また、これまではできなかった発熱・悪寒・喉の痛みや・咳など、症状のいくつかが新しく記録できるようになり、他のアプリとも共有できるようになりました。

こちらはコロナウイルスの影響を受けて追加された新機能だと思われます。

その他の修正点

そして、新機能の追加だけでなく、このアップデートには以下のバグ修正およびその他の改善も含まれています

  • Wi-Fiに接続されたときに自動でデバイスにアップデートをダウンロードするかどうかを選択するための新しい設定を追加
  • iCloud Driveからのデータの同期中にAppが応答しなくなることがある問題に対処
  • 特定の他社製ハードウェアキーボードに接続すると、ソフトウェアキーボードが予期せず表示されることがある問題を解決
  • 日本語のハードウェアキーボードが誤って英語(US)キーボードとしてマッピングされることがある問題を修正
  • AssistiveTouchが有効になっているときにコントロールセンターにアクセスした際の安定性に関する問題に対処
  • 常時接続のVPN接続によって送信されるトラフィックから除外するドメインを管理者が指定できるメカニズムを提供

また、アップデートのセキュリティコンテンツについては、以下のWebサイトをご覧ください:
https://support.apple.com/kb/HT201222

iOS13.6のアップデートにかかる時間とダウンロードの容量

今回のアップデートは古い機種の場合は250MB、Car Keysなどの追加がある新しい機種の場合は450MB程度となっています。

そのため、早ければ20分もかからない程度ですが、ダウンロードからインストールまで環境によってはもう少し時間がかかる場合があるでしょう。

  • ダウンロードの容量:250〜450MB
  • アップデートにかかる時間:約20〜30分

iOS13.6で確認されている不具合や感想

メジャーアップデートによる不具合は付き物ですが、今のところは報告されていません。※追記あり

ただし、現時点で確認されているバグの修正が含まれていない可能性もあることからアップデートを控える人もいるようです。

同じくアップデートによる不具合を心配する人は最低でも2〜3日ほどは様子を見ると良いかもしれません。

また、気になったのが、前アプリが再ダウンロードされていると言う情報です。

筆者の端末では確認できませんでしたが、場合によってはアプリの再ダウンロードが行われるケースもあるようです。

これはデータが消えたりするわけではないので不具合とは言えませんが、iOS13.6のインストール直後はアプリの再ダウンロードが行われているかどうか各自でチェックする方が良いかもしれません。

iOS13.6の不具合、新機能等が見つかり次第、本記事を更新いたします。

追記:2020/07/19

充電周りに一部不具合が確認できています。

またiCloudに接続されているブックマークが一部消えてしまうと報告するユーザーがいます。

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事