某YouTuber「金でドーピングして100万再生取ってた」⇒本当に可能なのか調べてみた結果

更新日:

by ともぞう

100万再生は金でドーピングして取ってた」と某YouTuber様が申していたので、それは本当かと調べてみたらびっくりする世界が待ってました。

様々なサービスの数字をお金で買えるサービスが見つかる

皆さんよくご存じのあの方が、昨日ツイキャスで「タイトルと金でドーピングして100万再生を取ってた」と言っていたそうなんですよ。

これ某掲示板の書き込みなのでその真偽の程は確認できないのですが、その発言をしたのがあのYouTuberヒカル氏。

はいはい、カミアプのコメント欄でも皆さんお嫌いなのは充分承知しております。本記事の本題は違いますので、もう少し我慢を。

この発言で気になったのは「金でドーピングして100万再生」という部分。ん?再生数はお金でどうにかなるってことですかね。

以前あの炎上まっただ中の時もチャンネル登録者数を買ってるんじゃないか?なんて話も聞いていたんですが、これは気になるぞ…ということで調べてみることにしました。

と、調べはじめたら「YouTube 再生数 購入」で、販売している業者がすぐ見つかりましたw

※以降、あえてサイトを特定出来ないよう画像を処理しています。

おいおい、こんなにあっさり見つかっていいのかよとサービス内容を見ていくと…再生数とその金額一覧が登場。

1,000回再生は880円で買えちゃうそうです。

イマイチ高いのか安いのか分かりませんが、はいありました、100万再生は35万円也

なぜか今すぐ買うのボタンを押して次のページに進むと、100万再生が25万円になっていて謎だったんですが、とにかく再生数は確かに買えるサービスがあるのは間違いなし。

また再生数だけでなく動画の高評価も購入可能で、1,000回が12,000円となっておりました。

そしてチャンネル登録者数についても1,000人追加で12,000円で買えちゃうんですね…。

うん、どうやらどこまで使っていたかは分かりませんが彼の言うとおり確かにやろうと思えば、お金で100万再生で人気の動画!という演出は可能のようです。

世の中、金だなほんと…。

ってこれ、そもそもこういうアクセスなどの販売行為はYouTubeの規約に違反ですからね。

4. 本サービスの一般的な利用–許可及び制限事項

D.お客様は、本サービスを、YouTubeの事前の書面による承諾なく、以下に記載する商業目的に利用しないことに合意します。 ・本サービスに対するアクセスの販売

引用元:利用規約 – YouTube

 

それで驚きなのは、この業者さんの他のページを見てみると…

よくフォロワー増加サービスとかだと謎の外人ばかりとなるところ、日本人フォロワーを増やすメニューがあり、15,000人のフォロワーが12,500円で購入可能だったり、

インスタグラムだって、フォロワーやいいね!まで数字をお金で買えちゃうとは…。

もう規約違反とかそういうのは置いておいて、そこまでして見た目の数字をよく見せたいのかと思ってしまうばかり。

まあ一般の人が使うケースはほぼないとは思いますが、こういうのを見てしまうと100万再生されているから人気動画だとか、フォロワー数が多いからすごい人っていうのも一概には言えないなと思ってしまいました。

だって例えば、このサービスを使って

  • YouTuberとして動画が100万再生 ⇒ 35万円
  • チャンネル登録者数は2万人 ⇒ 24万円
  • Twitterのフォロワー数は15万人 ⇒ 12万5千円
  • Instagramのフォロワー数は11万人 ⇒ 10万円

なんて人物を仕立て上げられちゃう訳ですからね。これだけやっても81万5千円ですから、何か有名になって売り出したい人に取ってみればある意味安いものかもしれません。

まーハリボテの数字に意味はありませんし、すぐにボロが出てしまうので実際にはある程度数字があるところにまさに「ドーピング」的に使うのが妥当な所でしょう。

あのお方が実際にこういうサービスを使っていたかは定かではありませんが、普段見ている様々な数字はこういう形で体裁は整えることもできてしまうということは覚えておこうと思います。

ライターのひとこと

どうやら昔からこういうサービスはあるようで、需要があるからなくならないんでしょうね。

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

参考:YouTube速報

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事