iPhone 8発売目前!機種変更前にやっておきたいこと7つ

投稿日:

by ryo

こんにちは、ryoです。

いよいよiPhone 8/8 Plusの発売が迫って来ましたね。端末を入手してすぐ使い始めるには準備が大事。

そこで今回は、新しく手に入れたデバイスへの移行をスムーズにする事前準備を7つ紹介します

機種変更前に行いたい準備7選

1. データの整理

長い間iPhoneを使っていると、今はもう使わなくなったアプリやデータが溜まっていきがち…。

機種変更をする機会に、不要と思われるアプリや写真を整理しておきましょう。

データが少ないほど移行にかかる時間も減るので、一石二鳥ですよ!

2. データのバックアップ

新しいiPhoneでも以前のものと同様の状態で使いたい場合には、データのバックアップを取っておきましょう。

iCloudでは一部のバックアップを、iTunesを用いてiPhoneのバックアップを暗号化」をオンにするとパスワードなど簡単に全てのデータのバックアップを取る事が出来ますよ。

iCloudを用いたバックアップを利用する場合には、一部のデータしかバックアップされません。

バックアップされないデータの中には、LINEのトーク履歴も含まれるのですが、LINE内からであればiCloud上にトークのバックアップを取る事が可能です。

「設定」→「トーク」→「トークのバックアップ」からトークのバックアップが可能。PCを持ってない場合でもここで設定を行っておけば安心ですよ。

3. 連絡先など大事なデータのバックアップ

連絡先やカレンダーの予定など、万が一バックアップに失敗した場合でも絶対残しておきたいデータは別にバックアップしておきましょう。

連絡先やカレンダーのバックアップはPCを使うと簡単です。

まず、PC上でiCloudにアクセスし、Apple IDを入力してログイン。

連絡先のバックアップの場合は、「連絡先」を選択して左下の設定アイコンをクリック。

すると、「vCardを書き出す…」という項目があるので、それをクリックする事で連絡先の保存が可能です。

カレンダーの場合は、「カレンダー」を選択して、保存したいカレンダータブの右にある共有アイコンをクリック。

次に「パブリックカレンダー」にチェックを入れるとURLが表示されるので、それにアクセスする事でカレンダーのダウンロードが可能となります。

iPhoneのみでバックアップを行いたい場合には、これらのバックアップが可能なアプリを利用して下さい。

基本的に機能はどれも同じなので、好きなアプリを使ってバックアップを行っておきましょう!

Easy Backup – 連絡先バックアップアシスタント
仕事効率化
無料
xCalendar Lite
仕事効率化
無料

4. Apple IDの確認

普段iPhoneを利用する場合には、Apple IDの入力を求められる事が少ないので、Apple IDとパスワードが忘れがちに…。

ところが、新しくiPhoneを使い始める際にはApple IDとパスワードの入力を求められるので、事前に確認しておきましょう。

普段iPhone内のアプリでパスワードを管理している方も、そもそもiPhoneが使えなくなってしまうので注意が必要ですよ!

Apple IDは本体の設定アプリから簡単に確認する事が可能です。

設定の一番上にある項目をタップすると、Apple IDを管理する画面に移ります。

この画面でApple IDやパスワードを確認しておき、不安な方は一時的に紙のメモ帳に書いておく、などしておきましょう。

5. ゲームアプリなどの引き継ぎ設定

iPhone同士での機種変更の場合に、復元する場合は必要ありませんが、新しくiPhoneを使いたい場合にはゲームデータの引継ぎ設定を行う必要があります。

引き継ぎ方法は各ゲームによって異なるので、各アプリ内の説明や、公式ホームページをご覧下さい。

また、かみあぷでも代表的なゲームの引き継ぎ方法を記事にしているので、そちらも参考にしてみて下さいね。

【重要】機種変更する前にチェック!パズドラやモンストなどのゲームデータを引き継ぐ方法まとめ

6. LINEのメールアドレス登録

iTunesで、「iPhoneのバックアップを暗号化」をオンにしてバックアップを取っている場合は問題ありませんが、万が一の時に備えてLINEにメールアドレスを登録しておきましょう。

メールアドレスを登録しておくと、もし復元に失敗した場合でも「友だち」などのトーク履歴以外のデータを復旧させる事が出来ます。

メールアドレスの登録・変更は、LINE内で「設定」→「アカウント」→「メールアドレス」で変更・登録が可能。

また、AndroidからiPhoneに機種変更する場合には、「アカウント引継ぎ設定」をオンにしないとデータが引き継げないので、注意が必要ですよ。

7. アクセサリの準備

新しい端末を入手するとすぐに使いたくなってしまいますが、「うっかり落としてしまって画面にひびが…」なんて事になったら後悔しきれません。

こうならない為にも、事前に入手予定の機種専用の画面保護フィルムやケースを用意しておきましょう。

発売直後のiPhone 8/8 Plusはまだ品揃えが悪いかもしれませんが、Appleの公式ページであれば確実にサイズの合ったケースを購入出来ますよ!

以上、機種変更前にやっておきたい準備7つを紹介しました。

新しく入手したiPhoneをすぐに使い始めるためにも、やれる準備は早めに行っておきましょう!

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事