記事内にアフィリエイト広告が含まれます

iPhone 8の名称は「iPhone X」に!?顔認識機能も搭載か

ニュース
iPhone 8コンセプトイメージ Photo by Abovergleich

こんばんは、yumiです。

今年発売の次期iPhone、AppleやiPhoneの話題を取り扱っている国内外の多くのメディアでは、iPhone 7sと7s Plus、そして最上位モデルiPhone 8の3モデルが登場する…というのが確実視されています。

そんな中、今回はiPhone 8の名称に関するニュースが入ってきましたよ。なんでもiPhone 8は「iPhone X」という名前になるとの噂が。エックス…?いや、テンか…?

10周年のプレミアムモデルはiPhone X?

以前、プレミアムモデルはコードネーム「Ferrari」と呼ばれている…なんて噂もありましたが、今回はコードネームではなくちゃんとした製品名のお話。

Cowen and CompanyのアナリストTimothy Arcuri氏はサプライチェーンからの情報として、これまで「iPhone 8」と呼ばれていたプレミアムiPhoneの名称は「iPhone X」になると述べています。

iPhone 8コンセプトイメージ Photo by Abovergleich

またiPhone Xにはワイヤレス充電機能などの搭載が噂されていますが、その他の新機能についての情報も入ってきていますよ。Timothy Arcuri氏によれば、

  • Touch IDはOLEDディスプレイに組み込まれるため、Synaptecの光学ベースによる指紋認証センサーを導入する
  • 新しく搭載されるレーザーセンサーと、フロントカメラ近くにある赤外線センサーによって顔認識/ジェスチャー認識機能が追加される

とのこと。

iPhone 8コンセプトイメージ Photo by Abovergleich

Appleは2013年に赤外線センサー開発企業の「Primesense」を買収しており、新しい種類のセンサーはAppleが以前から関心を持っている「拡張現実(AR)」に有用。

Appleはこの技術をiPhoneのカメラに統合しようとしているそうで、初期段階において「顔」は認識すべき要素の1つとのこと。

iPhone 8コンセプトイメージ Photo by Abovergleich

以前から顔認識や虹彩認識などの噂は出ていましたが、10周年の記念モデルに搭載…というのは意外と現実味があるのではないでしょうか?

ちなみに「iPhone X」の読み方ですが、Timothy Arcuri氏は「iPhone テン」と呼んでいたそうです。ローマ数字の「10」ということなんでしょうね。

この名称がそのまま製品名になるかは分かりませんが、iPhone X…みなさんはどう思いますか?

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました