ドラマも縦で見る時代?フジテレビがスマホ特化の縦長映像ドラマ『スマドラ』配信

投稿日:

by HikaruSano

こんにちわ、Hikaru Sanoです。

ついにTV業界もスマホでの視聴が前提になってくるかも知れません。

フジテレビは12月3日20時より、スマホで視聴する事が前提の縦長映像ドラマ『スマドラ』を配信開始します。

キー局初の試み

フジテレビが配信する『スマドラ』は縦長の映像である他に、作中の出来事が自分のスマホ内で起こっているように感じる仕掛けや、実際の世界やWEBと連動する企画などを盛り込んだ新しい動画配信です。

このような動画はキー局初の試みで、今後はスマホでの視聴が前提になったTV動画が主流になるかも知れません。

12月3日20時より配信される『スマドラ』は「FOD(フジテレビオンデマンド)」より配信され、スマホでの視聴スタイルを考慮しオムニバス形式の10分以内で構成、前編3作が公開されます。

今回配信されるのは「サンタの倒し方」「イケメンGO!」「ヒラノラブストーリー」の3つ

「サンタの倒し方」は俳優の野村周平さんが主演を務め、SNSでLIVE配信している一般人の投稿テイストでスピード感ある作品とのこと。

クリスマスイブの夜にひょんなことから、自分のプレゼントと本物のサンタのプレゼントを取り違えサンタに追いかけられるストーリーなんだそうです。

「イケメンGO!」は女優の清水富美加さんが主演を務め、自分のスマホアプリを操作しているような感覚が味わえる作品とのこと。

開発中のアプリを起動したスマホ越しに男性を見ると、なぜか全員全裸に見えてしまうストーリーなんだとか。

「ヒラノラブストーリー」は芸人の平野ノラさんが主演を務め、地上波で毎週土曜放送中のバラエティ番組「超ハマる!爆笑キャラパレード」と連動した作品とのこと。

地上波番組でコント「ヒラノラブストーリー」が公開されるのですが、コチラはその1年後を描いたドラマになっているそうです。

なんかちょっと詰め込み過ぎな気もしますが、こういった試みは純粋に面白いですね。

まとめ

いかがでしたか?

残念ながら視聴は無料ではなく、「FODプレミアム(月額888円(税抜)」に入っていないと見れないそうですが、無料お試しキャンペーンを実施中だそうです。

興味のある方はぜひ、下記公式サイトから詳細をチェックしてみてくださいね。

▶︎フジテレビオンデマンド

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

参考:フジテレビ

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事