【大阪】本日午前11時頃、携帯電話が一斉に鳴ります!防災訓練なので驚かないよう注意

投稿日:

by yumi

こんにちは、yumiです。

いま大阪にいる方、ぜひチェックしておいてください。

この後午前11時頃、一斉に携帯電話が鳴ります!

巨大地震発生を想定した大阪府の防災訓練の一環とのことですよ。

携帯電話が一斉に鳴るぞ

本日午前11時3分、大阪にいると携帯電話の着信音が一斉に鳴ります。

これは大阪府が実施する大規模な防災訓練の一環で、南海トラフ地震発生を想定したもの。

市町村や企業などとも連携しており、まず午前11時に地震発生を伝える館内放送などが流され、その3分後に「大津波警報発表」を知らせる訓練用のエリアメール/緊急速報メールが届くとのこと。

イメージ画像

緊急地震速報のブザー音ではありませんが、マナーモードにしていても着信音が鳴るのでビックリしないようにしてくださいね。

ちなみにメールの文面は、

「大阪880万人訓練」の訓練通報です。実行委員会を代表して大阪府より発信しています。DISASTER DRILL 11時03分に大阪府沿岸全域に大津波警報が発表されました。各市町村の指示に従って、身の安全を守るための適切な避難行動をとってください。

というもの。

また11時5分〜30分にかけて、各市町村が独自に2回目のメールを発信する場合もあるそうです。

いま大阪にいる方は「地震が起きたらどうするか」「津波警報が発表されたらどうするか」ぜひこの機会に見直してみるといいかもしれません!

Amazonミュージックハイレゾ聴き放題3ヶ月無料

 まもなく終了、今だけキャンペーン

参考:大阪府

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事