記事内にアフィリエイト広告が含まれます

【ざわざわ】LINEが「着せかえ売上金」を誤魔化す?ただの不具合なのかそれとも…

ニュース

こんにちは、yumiです。

最近PCデポやゴルスタなど炎上が続いていますが、ここに来てLINEもざわついております。

問題となっているのは、誰でもLINEスタンプを販売できる「クリエイターズ着せかえ」。

なんでも「販売個数と売上金が合っていない!」とのことですよ…。一体どういった経緯で何が問題になっているのかご紹介します!

LINEが売上金を虚偽表示?

IT速報によると、事の発端は先月22日。クリエイターズ着せかえを販売している人が「アイテムの販売数と売上が合っていない」と2ちゃんねるに書き込んだことから始まりました。

Twitter上でも23日に同様のツイートが。

そもそもクリエイターズ着せかえは、LINEの公式ページを見ると

販売価格は1セット360円、480円、600円(各150コイン、200コイン、250コイン)の中から、自由に設定できます。

上総額からApp Store/Google Playなどの手数料(30%)を除いた50%(売上総額の35%)がクリエイターへの収益分配額となります


とあります。アプリの着せかえショップを見てみると、どうやら150コイン(360円)のものが多いようですね。

この販売価格の場合、上述した計算式で1個販売した時のクリエイターに入る金額は、360円×35%=126円となります。

しかし今回クリエイター自身が確認できる着せかえの統計情報を見てみると「8月12日以降に売り上げた個数と売上金が合わない」とのこと。

ある人は「28個売れたはずなのに売上金が1,290円になってる」と書き込んでおり…本来は28個×126円=3,528円でないとおかしいのですが…。

他の人も「売上金が半分くらいになっている」「半額じゃないけど何割か少なくなってる 」などと報告しています。

LINEに計算が合わない件を問合せたところ、

売上レポートにつきましては、売上金額に分配率を掛けた数値を速報で表示しております。

着せかえの売上の詳細をご確認いただく際は、分配金額確定後にマイページ内[送金申請]よりCSVデータをご参考いただけますと幸いです。

今後とも、弊社サービスをよろしくお願いいたします。


という、全然答えになっていないテンプレ回答が返ってきた模様…。

納得の行かないクリエイターが再度問合せると、ようやく

ご連絡をいただきました件につきましては、弊社にて内容を確認しております。

なお、大変申し訳ございませんが、回答までにお時間をいただく場合がございます。

完了次第、改めてご連絡をさせていただきますので、いましばらくお待ちください。

本メールにて、回答とならずご不便をおかけしてしまいますことをお詫び申し上げます。

今後とも、弊社サービスをよろしくお願いいたします。


と、「調査中」との返答があったようです。

そして先月29日、全クリエイターの元にLINEから「売上個数の不具合」について正式なお知らせが来たとのこと。

そのお知らせには「不具合によって売上個数が”倍”になってしまっている」と書かれていたようなのですが…。

「売上個数が奇数のものもあるんだけど?」という指摘が。本当に不具合で2倍になってしまっているなら、偶数になるはずで奇数はありえませんよね(;´Д`)

奇数のことについて問い合わせると「内容確認中」と言われ、9月2日現在も正式な発表はまだされていないようです。

中には「LINEが売上をちょろまかしているんじゃないの?」「横領じゃないの?」と言う声もあるようですが…。

Twitter上でもすでに多くの人がこの件に関して不満を爆発させています。

果たして一体なにが起きてしまっているのか、LINEにはぜひ原因究明を早急にしていただきたいですね(´・ω・`)

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました