【参院選】質問に答えるだけで「自分の考えと一致する政党」が分かるサービスが登場

投稿日:

by yumi

こんにちは、yumiです。

来月10日に投開票が行われる参議院議員選挙。

参政権が18歳に引き下げられてから初の選挙ということで話題になっている一方、昨今「投票率の低さ」が大きな社会問題となっていますよね。

原因は色々ありますが、自分の考えと一致している政党が分からないから…という方は「質問に答えるだけで自分の考えに似ている政党を教えてくれるサービス」を使ってみるといいかもしれません!

「えらぼーと2016」でマッチする政党を見つけよう

毎日新聞社は今回の参院選に合わせ「えらぼーど2016」を公開しました。

「えらぼーど」は、参院選の立候補者が回答したアンケートと同じ質問に答えることで「政党や立候補者の政策に対する考え方が自分とどれだけ一致しているか」を数値化して教えてくれるサービス。

これまで220万人以上に利用されていましたが、今回iPhoneなどのスマホにも最適化され、より気軽に使えるようになりましたよ。

質問は「憲法改正について賛成か反対か」「対中国外交についてどう思うか」など全部で24問。

これってどういうことなんだろう?と分からないことがあれば、各質問の下部にある「詳しく知りたい」をタップすると、その問題について詳細を知ることができますよ。

すべての質問に回答すると、各党との一致度が表示されるほか、

各質問ごとの一致度も見ることが可能。

さらに選挙区を設定すれば、その選挙区の候補者との一致度も数値化してくれます。

政党ごとの考えを手軽に知られるサービスとなっていますので、ぜひ参院選の前に一度試してみてはいかがでしょうか?

えらぼーど2016をチェックする

※本記事で使用している画像はあくまで「えらぼーど」を紹介するためのものです。特定個人の考えを反映しているわけではありませんのでご了承ください。

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事