記事内にアフィリエイト広告が含まれます

【リアルタイム更新はこちら】iOS 10は?Apple Payの日本上陸は?WWDC基調講演は本日深夜2時からスタート

iPhone

こんにちは、ゆうです。

本日深夜2時から行われるWWDC 2016の基調講演。

一体どのような発表がされるのか…ということで今回もスペシャルイベントの様子をリアルタイム更新でお伝えしていきます。

会場の様子などを含め、更新スタートは深夜1時30分頃を予定。随時”新着情報”をお伝えしていきますので、どうぞお見逃しなく!!

目次

04:03 終わったー!!

終わりました!約2時間!みなさん、長丁場お疲れ様でした!

黙祷から始まり、発表内容は4つのOSについてになりましたね。Siriの開発者への開放などが大きなインパクトになりそうでしょうか。予想(期待?)されていたMacの新ハードの発表はありませんでした。残念!とにかくこれで終わりですー!

04:02 まとめに入った…?

本日の内容のまとめでしょうか。4つのOSについてザックリお話。

03:58 プログラミングを学ぶ人に向けた動画

みんなプログラミング学ぼうよ!楽しいよ!というような内容ですね。

03:50 Swiftを学べるアプリ

プログラミングを書いて、コードを学べます。画面左にプログラム、右で実行結果が見れる模様。秋に無料で公開!

03:47 Swiftの話

プログラミングの機会を増やすため、iPadに「Swift playground」というアプリを配布。子どもでもSwiftに増える機会が増える模様。

03:44 iOS 10の一般リリースは秋!

開発者向けリリースは今日、一般リリースは秋。

03:38 メッセージの連携アプリ開発が可能に

スタンプのようなものが使えるようになりそうです。

03:27 メッセージアプリ

絵文字の自動予測変換、絵文字の表示拡大など、絵文字が使いやすくなるようですw

また吹き出しが震えたりするようなエフェクトが追加。

手書きでメッセージが送れるように。

メッセージのやり取りをデモで見せてくれています。

03:23 電話機能の進化点

Siriが伝言メッセージをテキスト化してくれるそうです。また仕事場にかかってきた電話をiPhoneで受け取ることが可能になるとのこと。

03:20 Home Kit

iPhoneで電気の点灯や、カーテンの開閉などができる機能。日本で使える日が早く来るといいですね…。

03:18 Apple製ニュースアプリについて

日本では提供されていませんが、iOS 9から追加されていたApple製ニュースアプリのデザインなどが変わるそうです。

03:10 次はミュージックアプリの話

Apple Musicのデザインが新しくなります。歌詞が表示されるようになる模様。MacなどでもApple Musicが使えるようになるとのこと。デモがノリノリ。

03:06 マップアプリの強化!

渋滞情報の表示。ナビ機能の強化。

03:00 写真アプリについて

写真に写っている人の顔を認識し、一覧表示。また写真に写っている場所を自動的に特定し、場所を検出できるようになる模様。思い出をしっかり残せるようになるよ、と話しています。

「メモリー」という機能により、旅行などを写真・動画をまとめて表示できるそう。

02:58 QuickType

タイピングがさらに早くなるとのこと。いくつかの言語に対応するそう。

02:56

通知センターで動画が見れるように。

またSiriが開発者に開放されました。Siriを使ったアプリを開発できるように。

02:53 iOS 10の新機能が順番に紹介されています。

iPhoneを自分の目の前に”起こす”ことで、スリープが解除されるように。

またUBERとも連携するとのこと。

新しいコントロールセンターもお披露目。

02:51 続いてiOS 10の話ですよー!

10の新機能がある模様。

02:49 iPadでコピーした内容をMacにペーストする機能が便利そう

最新Mac OSは秋にリリースとのこと!

02:46 MacにSiriがキタ!

ファイル検索などをSiriに頼めるとのこと。何かのアプリをフルスクリーンで使っていても、Siriを使うことが可能。

02:45

Apple Payがオンラインに対応。また動画を常に全面に出し続ける機能も追加。

02:43 容量の最適化が簡単に。

02:40

すべてのデバイスで、コピーした内容を共有できる「ユニバーサルクリップボード」機能。

またiCloud Driveも進化。デスクトップの内容なども共有できるように。

02:37 次はOS Xの話に!

OSの名前が変更!「OS X」から「Mac OS」という名称へ。バージョンは「Sierra(シエラ)」

02:35 ゲーム画面の録画、共有が簡単にできるように

02:34 Apple TVのダークモード

暗い部屋で映画を見るときは、ダークモードになるそう。またシングルサインオン機能により、1回のサインオンですべてのチャンネルにサインオンできるとのこと。

02:31 iPhoneでApple TVの操作が可能に

02:29 次はTV OSの話へ

チャンネル数は1,300にも拡大。

02:27 Apple Payがアプリに

「Apple Pay」アプリがApple Watchに追加。

watch OSの一般リリースは秋!

02:24 Breathという新しいアプリを追加

深呼吸を促すヘルスアプリの模様。定期的に深呼吸できるようにリマインドなどをしてくれるとのこと。

02:23 車いすを使っている方向けの機能を追加

02:20 アクティビティ機能について

アクティビティを友人と共有して競ったりできるように。

02:19 緊急電話がかけられるように

02:18 watch osの手書き機能は英語と中国語に対応しているとのこと

02:16 watch os 3のデモを実施中

02:13 待機画面のミニー版が登場

02:11 watch OSの進化点

コントロールセンターや、手書きでの返信などに対応するとのこと!

02:09 OSについての話が始まりました

watch OS、tv OS、OS X、iOSの4つのOSについて。

02:05 最初は数字の話から

アプリは200万個、500億ドルを開発者に支払ったとのこと。

02:02 会場ではまず黙祷が捧げられています

銃乱射事件に対する黙祷のようです。

02:01 始まりました

ティム・クック氏登場!

01:52 WWDCスタートまで10分を切りました…!

すでに公式ストリーミングページではBGMが流れています。

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました