【予想】iPhone 7来るか?WWDC 2016で発表されるであろう内容まとめッ

投稿日:

by yumi

こんにちは、yumiです。

現地時間6月13日午前10時(日本時間6月14日午前2時)より開催されるWWDC 2016。

毎年新iOSなどが発表されていますが、今年は一体どんな新サービスや新機能が発表されるのでしょうか?

そこで今回は、おそらく発表されるであろう内容をまとめてみました!

WWDC 2016で発表されるであろう新サービス/機能

The Vergeがおそらく発表されるであろうサービスや機能を公開。それによると、

  1. Siri
  2. Apple Music
  3. Apple Pay
  4. iOS
  5. OS X
  6. tvOSとwatchOS

が予想されるとのこと。いや〜盛りだくさんですねΣ(゚Д゚) 1つずつ見てみましょう!

1. Siri

WWDC 2016の目玉になると見られている「Siri」の新機能。

MacでSiriが使えるようになることに加え、サードパーティアプリでも利用が可能になるようですよ。「Hey Siri」機能が今よりももっと便利になりそうですね!

2. Apple Music

リリースから1年経ったApple Musicは、全体的なデザインを見直しよりシンプルなものに変わるとのこと。

さらに新しい曲をオススメしてくれる「For You」のパワーアップや、アーティストと繋がれる「Connect」の縮小/削除が予想されています。

TwitterやInstagramなどアーティストと繋がれる手段は他にもあるので、「Connect」はAppleが思ったほど成功しなかったのかもしれませんね。

3. Apple Pay

日本に未上陸の「Apple Pay」は、ネット上でも使えるようになるのでは…との予想が。

ネットショッピングの際クレジットカード情報を入力する必要がないので便利ですが、それよりもまずは日本への進出に期待したいですね><

4. iOS

iOS 10ではSiriとApple Musicのパワーアップに加え、よりカラフルに、よりアイコンは丸く、そしていくつかの標準アプリのアイコンがアップデートされるそう。

搭載が噂されている「ダークモード」Photo by iHelp BR

そして『写真』アプリでは、矢印や文字の追加など新たな編集ツールが加えられると見られていますよ。

5. OS X

上述した通りSiriの追加が大きな変化ですが、「OS X」の名前自体が「MacOS」に変更されるかもしれません。

これは「iOS」や「watchOS」「tvOS」などに合わせての変更とのこと。

6. tvOSとwatchOS

Apple TVのtvOSと、Apple WatchのwatchOSに関して、Appleは頑なに情報を漏らさないようにしており、一体どんな内容が発表されるかはまったくもって不明。

Photo by Apple

しかしこの2つがWWDC 2016の大きな驚きをもたらすと期待されていますよ。

まとめ

The Vergeは「残念ながらWWDC 2016ではiPhoneやMacBookの新製品についての発表はない」「噂されているApple Carも発表まではあと数年かかる」と予想しています。

もしもこの予想が当たっていたらもちろん残念ですが、新iOSやパワーアップSiri、Apple Payなど気になる内容が目白押し。

かみあぷでは毎年恒例「WWDC 2016リアルタイム更新」も行うので、ぜひ1年に1度のWWDCを一緒に楽しみましょう☆(ゝω・)v

yumiはこう思う!
個人的にはApple Pay日本上陸の発表に期待を寄せていますw
参考:The Verge

関連記事