TBSラジオのポッドキャスト終了へ! これからは「TBSラジオCLOUD」で配信番組を聞こう

投稿日:

by ハンサムクロジ

どうもハンサムクロジです。

TBSラジオのポッドキャストが終了し、独自の配信サイト「TBSラジオCLOUD」をスタートさせました。

番組の一部音声や配信限定のオリジナル番組をウェブブラウザから無料視聴できます。

ストリーミング配信のため再生には通信料がかかるうえ、ポッドキャストのように保存できないのでご注意を!

アカウント登録でアーカイブも聴ける

ポッドキャストは、インターネット上に公開された音声データファイルをさまざまな端末に保存して聴くための仕組み、またはその番組のことを指します。

TBSラジオはこのポッドキャストから独自のストリーミング配信に切り替えることになります。

スタートした「TBSラジオCLOUD」は、ブラウザで利用できるサービス。アプリのダウンロードは必要ありません。

サイトにアクセスして番組を選択し、次のページで「この放送を聴く」をタップ。画面下部にメニューが表示されるので再生ボタンを押しましょう。すぐに最新番組の一部を聴くことができます。

また、無料のアカウント登録をすることで過去配信分も聴くことが可能。公開終了日が設定されているので、終了まで限定での聴取となります。

文化放送や日本放送などは、現在もポッドキャストによる配信を継続しており、TOKYO FMはポッドキャストオリジナル番組の配信にも力を入れています。

オフラインでの再生ができなくなってしまうため少し不便にはなりますが、TBSラジオをスマホなどで楽しみたい場合は「TBSラジオCLOUD」を利用しましょう!


関連記事