記事内にアフィリエイト広告が含まれます

アメリカ人の平均年齢は10歳!?あなたの「初スマホ」はいつ?

iPhone
Photo credit: portalgda via Visualhunt / CC BY-NC-SA

こんにちは、yumiです。

iPhoneが初めて日本で発売されてから早8年。ガラケーからスマホへとシフトしていき、今や小学生が持っていてもおかしくない時代となりました。

なんとアメリカでは初めてスマホを持つ年齢が平均10歳なんだそうですよ。

みなさんの「初スマホ」はいつですか?

初スマホはいつ?

アメリカのマーケティング・コンサルティング会社「Influence Central」が全米の母親500人を対象に調査したところによると、子供たちが初めてスマホを所有する平均年齢はなんと10.3歳だったことが分かったそうです。

さらに39%の子供たちがSNSのアカウントを持っており、最初に取得した平均年齢は11.4歳だったんだとか。

これはかなり早いような気がしますが…。日本ではどうなのでしょうか?

@niftyが2013年に行った「いつからなら子どもにスマホを持たせてもいい?」という調査によると、「高校生以上」が45%と断トツ。

以下「持たせたくない」「中学1年生」と続き、アメリカの平均年齢10.3歳の小学4年生はたったの2%でした。やはり日本とアメリカで文化や考え方の違いなどがあるのでしょうか?

ということでここでアンケート!

みなさんの「初スマホ」はいつですか?また、将来もしくはいまのお子さんにいつからスマホを持たせてもいいと思いますか?その理由についてもぜひ教えて下さい!



LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました