パソコン不要!iPhoneだけでストームトルーパーのペーパークラフトを作ってみた

更新日:

by ともぞう

ども!ともぞうです。

本日12月18日はついに待ちに待ったスターウォーズの最新作「フォースの覚醒」の公開日とあって、朝からテレビやSNSなど盛り上がっていますよね。

そんなスターウォーズの劇中に登場するストームトルーパーになりきれちゃうヘルメットが、「ペーパークラフトファン」で公開されていたのでさっそく作ってみましたよ。

パソコンやプリンターがなくても、iPhoneだけで作れたのでぜひ挑戦してみてください!

ネットプリントを利用してiPhoneからpdfの型紙を印刷する

今回作ったのは「ペーパークラフトファン」にて公開されている、ストームトルーパーのかぶれるヘルメット型のもの。

こちらではPDFファイルで型紙を公開されているのですが、普通に作ろうとするとパソコンでダウンロードして、プリンターで印刷が必要…。

そこで今回は、セブンイレブンでiPhoneから印刷ができるアプリ『netprint』を使って作ってみようと思います。初めて使う方は、アプリをダウンロードしてネットプリントへの登録を済ませておきましょう。

netprint
ビジネス
無料

まずはペーパークラフトファンにアクセスして、ストームトルーパーの型紙のリンクを開きます。

次にどこでもいいのでタップすると「次の方法で開く…」が出てくるので、ここから「netprintにコピー」を選択。

すると『netprint』が起動するので、アップロードを押せば準備は完了。

あとはセブンイレブンに行って、印刷すれば型紙印刷は完了です!

さてさてコピー用紙でどこまでいけるのか、今度は工作ですよ〜。

コピー用紙でも予想以上の再現度に驚き

さっそく先程印刷冊した型紙を切り出していきます。

細かい説明書とかはありませんが、どことどこをくっつければいいかアルファベットが振られているのでこれと完成写真を見ていけば、だいたい迷わないようになっていますよ。

ということでひたすら、10枚の型紙を切り出すこと2時間…切り出し終了!

あとは完成写真とにらめっこしながら、ひたすら組み立てるのみ。

ということで、完成!おおお、思ったより出来上がってみるとそれっぽくなったw

被ってみると、こう!さすがに近いとアラが目立ちますが…

遠目で見ると、コピー用紙で作ったとは気づかれないかもしれないレベル。

ちなみに「ペーパークラフトファン」さんでは、ストームトルーパーだけでなく今回の悪役カイロ・レンや元祖ダース・ベイダーに加え、有名なキャラクターのペーパークラフトがいっぱいあるので、ぜひチェックしてみてください。

ということで、今回はパソコンやプリンタを使わずにペーパークラフトに挑戦してみましたが、iPhoneからpdfファイルを印刷する方法は他にも使える小技なので、ぜひ覚えておいてくださいね!

おまけ

今日は1日これで仕事します…いやあ捗るなあ〜


関連記事