記事内にアフィリエイト広告が含まれます

癒し系アプリを使うと心拍数に影響はあるの?実際に試してみたぞ!

アプリ

ごきげんよう、菊太郎です。

App Storeを見てみると、「癒し」を売りにしているアプリがたくさんありますよね!しかも「鑑賞アプリ」から「ゲームアプリ」まで、様々なジャンルが存在しています。

でも本当にこういったアプリで癒されるのかちょっと気になるところ…。

そこで今回は、それぞれのアプリを使った後に心拍数を測定して本当に癒し効果があるのか調べてみましたよ〜!

どのジャンルの癒し系アプリが効果的なの?

癒し系アプリには様々なジャンルがありますが、今回は以下の4つのジャンル、

  • 癒し系鑑賞アプリ
  • 癒し系育成アプリ
  • 癒し系音楽アプリ
  • 癒し系ゲームアプリ

を使って、癒し系アプリが本当に効果あるのか調べてみました。

photo credit: via photopin (license)

癒され度を測定する方法は「心拍数」。リラックスすると心拍数が下がると言われているので、癒し系アプリを使い終わった後で、どれくらい心拍数に変化があったのかを見ていきます。

心拍数を測るのは、この『Runtastic Heart Rate』

iPhoneのカメラ部分に指をあてると、心拍数を測定してくれるアプリです。

Runtastic Heart Rate 心拍計で健康管理
ヘルスケア/フィットネス
無料

そして今回、心拍数を測定するのはかみあぷ編集部のyumiさん、ゆうさん、ゆきンこさん、そして菊太郎の計4名。

\おっしゃー!癒されるぞー!/

それぞれ、平常時の心拍数はこのようになっています。

この心拍数が癒し系アプリを使うとどのように変化していくのでしょうか?それでは早速、それぞれのアプリを試してみましょう!

1.Wa Kingyo LE

最初に測定するのは、癒し系鑑賞アプリ『Wa Kingyo LE』

iPhoneが池の様になっているので、そこに花びらを散らしたり、金魚や水面をタップしたりすることが出来ます。和風な感じで心が落ち着きそうですよね。

yumi「おー水面に花びらを散らすことも出来るんだ。神社とかの池に立っているみたい。やっぱり和って癒されますね〜」

そして、測定した心拍数はコチラ↓

菊太郎は下がったものの、ゆきンこさんは逆に上がってしまいました。しかし全体的にはそんなに変化していませんね。

Wa Kingyo LE – 和金魚LE –
エンターテインメント
無料

2.癒しのクラゲ育成ゲーム

続いて測定するのは、癒し系育成ゲーム『癒しのクラゲ育成ゲーム』

定期的にエサをあげたり水を交換したりしてクラゲを成長させていくアプリですが、ふわふわと泳ぐクラゲがとても綺麗。見ているだけで心が澄んでいくようです。

菊太郎「海のグラフィックに癒されるね!ふわふわ浮いているクラゲもぼく好みでいいな〜」

そして測定した心拍数はコチラ↓

菊太郎は大きく下がったものの、ほかの人はほとんど変わりませんでした。育成ゲームだけあって、ちょっと単調になりがちだったせいかもしれませんね。

癒しのクラゲ育成ゲーム
ゲーム
無料

3.MUJI to Relax

続いて測定するのは、癒し系ミュージックアプリ『MUJI to Relax』

癒しを与えてくれるのはやっぱり音!ということで、様々な癒し系の音が入っているアプリです。自然な感じの音がたくさんあるので、目を閉じて無意識で聞いているとリラックス出来そうです。

ゆう「自然な音はいいっすねー。こういった音が1番癒されますよ。このまま作業するのもいいかも!」

そして、測定した心拍数はコチラ↓

菊太郎は大幅に下がったものの、ゆきンこさんは上がってしまいました。ほかの人はほとんど変わらない状態をキープしています。

MUJI to Relax
ヘルスケア/フィットネス
無料

4.雨音パズル

最後に測定するのは、癒し系パズルゲーム『雨音パズル』。

かすかに聞こえる雨音と、背景のシネマグラフが何とも言えない美しさを醸し出しているパズルアプリ。プレイするととても落ち着いた気分にさせてくれます。

ゆきンこ「ぬおぉ…。意外と難しい!癒しゲームのハズなのについつい熱中しちゃいますね。音楽と雰囲気がマッチして、絶妙な癒し効果を生んでくれそうです!」

そして、測定した心拍数はコチラ↓

ほぼ全員心拍数が上がってしまいました。今までほとんど変わらなかったyumiさんとゆうさんの心拍数も上昇。

ゲームアプリだけあって、画面に集中しちゃうからかも知れませんね…。

雨音パズル
ゲーム
無料

結果発表

というわけで、全てのアプリを使って心拍数を測定し終わりました。それぞれのアプリを使ったときの心拍数の変化はコチラ↓

うーん( ´・ω・) エト……あまり大きな変化がないような…?体感的には「癒された」という意見が多かったものの、ハッキリと心拍数の数値には出てこないようですね。

ということで、今回の結論はコチラ↓

癒し系アプリで心拍数の変化はほとんどなし。でも、体感的にはリフレッシュできた!

みなさんも、疲れたときは癒し系のアプリを使って、リラックスしてみてくださいね!

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました