【動画アリ】パスコードロックを迂回して写真などを閲覧できてしまうバグがiOS 9に見つかる

投稿日:

by ハンサムクロジ

どうもハンサムクロジです。

iOS 9に、パスコードロックを迂回して写真や連絡先、メッセージアプリ内を閲覧できてしまうバグが見つかっています。

こういったバグは新しいiOSがリリースされるたびに発見されていますが、iOS 9も例外ではありませんでした。

とっても簡単な方法でパスコードを無効化できるようです!

Siriを起動してパスコードロックを迂回

見ていただきたいのは以下の動画。バグを利用してパスコードを迂回、写真や連絡先、メッセージアプリなどにアクセスして中身を閲覧しています。

このバグは、iOS 9から搭載された「パスコードを5回失敗すると端末にロックが掛かる」セキュリティ機能を利用したもの。

悪用を防ぐため詳細はぼかしますが、パスコード入力後、ホームボタンやら何やらを操作すると…はいっと、このように端末内にアクセスできてしまうというわけです。

バグ発生のタイミングがかなりシビアなようで再現性は低いようですが、こういったバグが残されたままというのは嫌なものです。

修正されるまではiPhoneをきちんと管理する等の対策が必要になってくるかもしれませんね…。近日中のリリースが予告されているiOS 9.0.1で修正されるのかは分かりませんが、ぜひ早めに対応していただきたいものです!

iPhone11をチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

かなり旬な記事

iPhone 11・Pro・ Pro Maxを値段とコスパで比較!iPhone11を選ぶのが正解です

執筆時間12時間。ガチでまとめました。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事