記事内にアフィリエイト広告が含まれます

【iOS 8】写真・アニメGIFを貼り付けられる! 標準メモアプリがパワーアップしてるぞ

iPhone

どうもハンサムクロジです。

メールの定型文を下書きしておいたり、自分用のメモや日記代わりにも使える標準メモアプリが、iOS 8でパワーアップしています!

今まではテキストの入力しかできませんでしたが、iOS 8からは写真やアニメGIFを添付できるようになりました。

リッチテキストにも対応してよりさらに便利になっていますよ!

アニメGIFの添付はこんな感じ!

新しく使えるようになったアニメGIF添付は以下のような感じ。しっかりとメモの中で画像が動いています!

これを利用して、メモアプリをアニメGIF専用のアルバムにしたりする……なんて使い方もできそうです!

アニメGIFや写真の添付方法はとっても簡単。画面を長押しして写真アプリから画像を選択するだけでオーケー。

ブラウザなどからコピーしてペーストしても貼り付けられます。

また、サードパーティー製キーボードアプリにはアニメGIFの挿入を簡単にするものも用意されています。アニメGIFの添付にはこちらを利用しても良いかもしれません!

PopKey
ユーティリティ
無料

閲覧中のサイトから大事な部分だけ抜き出そう

さらに写真を添付できるようになって、ウェブサイトの必要なポイントだけを抜き出したメモの作成が便利になりました!

閲覧中のページで「ブックマークしたくないけど、必要なとこだけメモしておきたい!」というポイントを見つけたら、以下のように画像も含めてまるまるコピーしてしまいましょう。

メモアプリに移動してペーストすると、以下のように写真から見出しまでほぼ完全にコピペすることができました!

写真の添付だけでなくリッチテキストにも対応したため、ウェブページそのままを綺麗に保存できるようになったというわけです。

また、メモの内容はSpotlight検索にも引っかかるため、ホーム画面からすぐに目的のものを探し出すことができます。これも地味に便利!

ということで、写真・アニメGIF、さらにリッチテキストへの対応でメモアプリの使い方の幅がグッと広がっております。

ぜひ一度メモアプリを起動して、新しい機能を確かめてみてください!

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました