【小ネタ】Safariのタブに「ファビコン(Webサイトの小さなアイコン)」を表示する方法

16

2018.09.23

by ゆう

Safariのタブ一覧がちょっと見やすくなるかも?

iOS 12では、Safariのタブに「ファビコン」が表示できるようになっています。

ファビコンって何?という方もいると思いますので、そのあたりから簡単にご説明!

本当に微妙な変化だけど…!

ファビコンというのは、PCでWebサイトを見たとき、ブラウザのタブに表示される小さなアイコンのことです。

こちらはMac版Google Chromeのタブ。この小さなアイコン!

iPhoneのSafariでも、この小さなアイコン「ファビコン」が表示可能になりました。

細かすぎて伝わるか心配なくらい小さな変化ですが……Safariのタブ一覧を見たとき、今まではファビコンなし表示でしたが、iOS 12ではファビコン表示が可能に。

使う場面はそう多くないかもしれませんが、iPhoneを横向きにした際にも各タブにファビコンが表示されますよ。

めちゃくちゃ細かい変化ですが、伝わるでしょうか? タブ一覧の視認性がちょっと上がった……ような気もします。

ファビコンを表示するには設定が必要です。iOS 12にアップデートしただけでは表示されません。設定アプリの「Safari」→「タブにアイコンを表示」をONにしてください

これだけですが、気になる方はファビコンを表示させてみてくださいね!

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事