【小技】Facebookで特定の投稿のURLを取得する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2016.01.05小技

こんにちは、SHANです。

みなさん、Facebookで見かけた面白い記事や昔自分がアップした写真などを「友だちに見せたい!」という時どうしていますか?

今回は「シェアするほどでもないし、昔の写真をまたアップするのも嫌だし…」なんて時に役立つ、特定の投稿のURLを取得する方法をご紹介します。

気になった記事や見て欲しい投稿を友達に簡単に教えることができますよ〜!

Facebookの個別記事のURLを取得する方法

今回はFacebookの個別記事のURLを「公式アプリから取得する方法」と、「iPhoneのSafariから取得する方法」の2種類をご紹介します。

1. Facebook公式アプリから記事のURLを取得する方法

公式アプリで気になる記事を見つけた場合は、記事右下の「シェア」ボタンをタップして「リンクをコピー」をタップするだけでOK。

あとはコピーしたURLを『LINE』や『メッセージ』などで友達に送信すれば、記事そのものを共有できます。

2. Safariから記事のURLを取得する方法

続いて『Safari』でFacebookを閲覧している場合。こちらも記事ごとにシェアボタンは用意されているのですが、「リンクをコピーする」という項目は見当たりません。

なのでまずは、記事の投稿時間をタップして記事の個別ページに飛びます。

続いてブラウザ上部のアドレスバーからURLをコピーすればOK!そのままペーストして送ればシェアすることができますよ。

ただしURLを取得した投稿が「友だちまで公開」等、公開範囲設定がされていると範囲外の人からは見ることができないのでご注意を!

以上のことさえ注意すればどちらの方法も簡単にURLを取得できるので、面白い記事を友達に紹介したいけどやり方が分からなかった…という方は是非参考にしてみてくださいね〜!

参考:ITmedia

関連する記事

コメント