iOS15.3の新機能をチェック!不具合やアップデートの感想は?

投稿日:

by kenji

iOS15.3がリリースされました。

iOS15.2.1のアップデート後、約2週間でリリースされました。

と言う訳で、iOS15.3の新機能と既にアップデートした人の声、不具合について紹介しましょう!

参考:Apple公式

関連:iOS15.2.1の新機能をチェック!不具合やアップデートの感想は?

iOS15.3の新機能と修正点

今回のアップデートはバグの修正がメインとなっています。その為、目立った新機能はありません。

修正点

外部のセキュリティの専門家からiOS15.2.1までに多くのバグが報告されていました。

今回のアップデートはその修正対応となります。

  • Googleアカウント情報と最近の閲覧が漏えいするおそれのある「Safari」バグ修正
  • iCloudプライベートリレーが無効になっているときに表示される説明の変更
  • その他のバグ修正(セキュリティアップデート)

セキュリティアップデートの詳細については「iOS15.3とiPadOS15.3セキュリティアップデート/10個のバグ修正」をご覧ください。

Apple

その他、

iCloudプライベートリレーが無効になっているときに表示される説明の変更がありました。

    iOS15.3のアップデートにかかる時間とダウンロードの容量

    今回のアップデートは容量が850MBから1GB程度と比較的小さなアップデートとなっています。

    所要時間は30分から40分程度の方が多いようです。

    そいえばiOS15.3来てたのでアププしておいたのら

    30分ちとかかたのら

    —2un(@2un2un2un2un)January 27,2022
    • ダウンロードの容量:850MB~1GB程度
    • アップデートにかかる時間:30分~40分程度

    アップデートができない不具合が発生している人もいるようです。

    すべてのユーザーにおすすめだというiOS15.3のアプデ、ダウンロードが済みアプデ準備中になってからまったく進まない。 いつまでも準備中のまま orz

    —phil(@philakata)February 3,2022

    iOS15.3で確認されている不具合

    今のところ確認されている不具合は以下の通りです。

    モバイルSuicaが作動しないことがあるみたいです。

    Suica障害?iOS15.3に上げたから?

    モバイルSuica使われへん

    — あーちん(@darkbanded69 )January 27,2022

    iOS15.3にアップデートしたら、モバイルSuicaがつかえなくなった。

    — たけしさん (@fIVIhEpFHQf2XHy) January 27,2022

    海外からの報告で、iOS15.3watchOS8.4にバージョンアップ後、Apple Watchを利用する一部のユーザーから、AppleWalletアプリの同期が正しく行われない不具合の発生が報告されました。

    詳細については、「iOS15.3とwatchOS8.4バージョンアップ後AppleWalletアプリで同期の不具合発生」をご覧ください。

    その他の不具合

    iOS15.3にアップデート後、アプリの設定が読み込めなくなる不具合が発生することがあるようです。

    やっば

    OS15.3にアップデートしたら全アプリが待機中なった。

    しかたひでかず(@l4ibe)January 27,2022

    iOS15.3にアップデート後アプリの通知が来なくなった不具合が発生する人もいるようです。

    iOS15.3更新しましたけどこれですかね

    一部のアプリはちゃんと通知来るのですが、連絡系統が死んでてめちゃくちゃ困りますね

    —ねねち(@nenechi_bp)February 3,2022

    iOS15.3にアップデート後、YouTubeで使えない機能が発生したようです。

    iOS15.3にアプデしたら、YouTubeでピクチャーインピクチャー出来なくなった。早く直してくれー

    —tamaken(@tamaken1018)January 28,2022

    iOS15.3にアップデート後、ウィジェットとAppライブラリが表示されなくなった不具合の報告もあります。

    iOS15.3にしたらウィジェットとアプリ一覧にいけなくなったんだけどー!

    のーぶっち(@nooobui)January 28,2022

    LINEの通知が来ない不具合

    iOS15.3にアップデートしてもLINEの通知が来ない不具合が続いている人もいるようです。

    元々は15.2で出た不具合だったと思うんですが、15.3になっても解消されないんですよね…

    特にLINEの通知が来ないのが致命的

    ほんと困りますよね

    —翠蓮@石禁とは…?(@Milkyoz)February 3,2022

    通話不能の不具合

    iOS15.3にアップデート後通話できない不具合の報告があります。

    おいおいおい! iOS15.3にしたら通話不能になっちまったぞい!直したけれど!

    機内モード5秒間→×

    電源の入れ直し→×

    111へかけて自分宛の電話が来るか試験→〇

    設定→モバイル通信→モバイル通信プランの確認とネットワーク選択の確認→〇

    —SUI子(@_sui26)February 9,2022

    通話できない不具合は、音声通話と電話を4Gに限定させることで解消できるようです。

    全部クリアしたので、最後は頭にきて… 設定→モバイル通信→「通信のオプション」をタップ→音声通話と電話を4Gに限定させる(画像の状態にする)っていうのをヤケクソでやったら何故か通話が直った!電話がまたかけられるように!

    iOS15.3なんなんだよー!!

    ちなみに機種はiPhone13mini

    —SUI子(@_sui26)February 9,2022

    バッテリーの減りが速い不具合

    iPhoneでiOS15.3にアップデートしたユーザーの中には、バッテリーの減りが早い、消費が多いとバッテリーパフォーマンスの低下の不具合がある人もいるようです。

    先週iOS15.3にアップデートしたけど、バッテリーの減りが速い。バックグラウンド処理なのかわからないけど、早く落ち着いてくれー

    OS上げる前は、朝から使い始めて夜寝る時に60%以上は残ってたけど、昨日は30%になってた。

    —TSUKASA(@tks_jim)February 2,2022

    ios15.3にしたらバッテリーの減りがヤバいんだけど…、めっちゃハマったうまい棒のスランプみたいな落ち方してる笑

    —フウェイル(@1938crow)January 31,2022

    iOSアップデート後にバッテリーパフォーマンスが大幅に低下することがあり、iOSアップデートを適用してから数日間はバッテリーの減りが速い不具合が発生することがあります。

    iOSアップデートの処理の影響でバッテリーを多く消費している場合は、1週間程度でアップデート以前のバッテリーパフォーマンスまでに回復することが多いようです。

    iPhone13ProMaxのバッテリー消費が元に戻ったっぽい。先週の金曜日にiOS15.3にアップデートしてから5日目。

    —TSUKASA(@tks_jim)February 3,2022

    ただし、これらツイート以外には目立った不具合は報告されていません。

    iOS15.3にした人の感想

    iOS15.3にアップデートした方の感想は良いものも悪いものもありました。

    インターネット共有は評判が良いようです。

    音質が良くなったと感じる人もいるようです。

    アプリの立ち上げが改善されたとの報告があります。

    地味に嬉しい

    ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが… ミューパレを立ち上げる時に1回だけでは立ち上がらない現象が少し前からあったと思います。 これが、先日リリースされたiOS15.3のアプデにより改善されました!iPhoneユーザーの方、是非アプデしてみて下さい

    —シゲ(@sodd2969102)January 28,2022

    iOS15.2.1に比べて不具合報告が少し増えたように感じましたが、多くの方にとっては問題のないアップデートだったと言えそうです。

    参考:Apple

    関連記事