記事内にアフィリエイト広告が含まれます

映画館で「上映中にスマホを使ってる人」を見かけたことある?結果発表ッ

iPhone

今週は「映画館で『上映中にスマホを使ってる人』を見かけたことある?」というアンケートを実施しました。

今回、結果を集計したので発表したいと思います!

思った以上に迷惑な「上映中のスマホ」

今月1日は「映画の日」ということで、イラストレーターのウラケン【ulaken. com】(@ulaken)さんが「上映中のスマホはやめて」というツイートを投稿⇓

お風呂やトイレまでスマホを持っていくという人も多いそうですし、映画の上映中もつい触ってしまう…という方が多いのでしょうか。

しかしウラケン【ulaken. com】(@ulaken)さんによれば、鞄の中で使えば大丈夫だろう…と思っても、周りには結構な光が漏れているとのこと。

観客はそれぞれお金を払ってその場にいるわけですし、そんな光で気が散るのは確かにイヤですよね…。

個人的にはこれまで運が良かったのか上映中にスマホを触る人を見かけたことはないのですが、実際どれだけの人が遭遇したことがあるのだろう?ということで先日アンケートを実施しました。その結果は…

  1. 上映中にスマホを使う人、見かけたことあるよ:55.59%
  2. 上映中にスマホを使う人、見かけたことないよ:44.41%

なんと半数以上の方が「見かけたことがある」と…。寄せられたコメントを見てみると、

  • 電話かかってきて普通に出て「今映画観てる」とか会話したオバハンがいて隣の席だったら携帯へし折ってやりたかった記憶
  • 小声で消せ!って言ったことはある
  • ガラケー時代にも遭遇したことある、ケータイ使ってるやつ

と経験談が(いずれも原文ママ)。

しかし迷惑だからと注意するにもトラブルになりそうですし、スタッフに言いに行くのも自分が映画を見逃してしまうし…と、どうしていいか分からないですよね。

観客同士のトラブルを減らすためにも、

  • 入場するときに電源が切れているかスタッフが確認する
  • 映画館を電波を遮断する作りにする

というような対策をとる映画館がこの先出てきてもおかしくない気がします。

ちなみに…発想の転換とも言いますか、中国では若者の映画離れを防ぐため「上映中のスクリーンに、観客がスマホで打ち込んだ感想を流す」というサービスも始まっているのだとか。

ニコニコ動画の映画版というイメージですが、これが大好評らしいですよ。日本でも観客が大声を出してもOKな「応援上映」が増えてきていますし、これはこれでアリな気も…?w

以上、今週のアンケート結果をご紹介しました。みなさま、多くの投票・コメントありがとうございました!

※すべてのアンケート結果は、かみあぷにて記事内の投票機能により集計した数値となります。その為、無作為に抽出したアンケート結果に比べ偏りが生じる場合がありますのでご了承ください。

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました