今年こそは計画的に! おすすめスケジュール管理、カレンダーアプリまとめ

更新日:

by ハンサムクロジ

どうもハンサムクロジです。

みなさん、2016年の計画はしっかりと立っているでしょうか。年始ということで今年こそは計画的に過ごしたいという方も多いかと思います。

ということで今回は、おすすめのスケジュール管理、カレンダーアプリをまとめてご紹介いたします。

ぜひこれらを活用して、2016年を計画的に過ごしてみてください!!

Todist

まず1つ目にご紹介したいのが、ToDoアプリ「Todoist」。無料で便利な機能がたくさん使えるアプリです。

便利なポイントは以下の3つ。

  • 繰り返しのタスク設定
  • 様々な端末で使える
  • デザインが美しくて素早く使える

期限を決めて”やることリスト”をまとめたり、何日がごとに繰り返すタスク(ゴミ捨ての予定やコンタクトレンズの管理など)を設定したりなど、日常生活から仕事にまで使えるのがポイント。

PCやMacと同期させることもできますし、デザインが美しいので毎日開きたくなります。

以上の機能を無料で使えるというのはかなり画期的!月額有料プランもありますが、無料で充分だと思います。

ToDoアプリに迷っている方はお試しあれ!

Todoist
仕事効率化
無料

Sunrise

2つ目はカレンダーアプリの「Sunrise」。こちらは、様々なサービスと連携するカレンダーアプリです。

iCloudのカレンダーはもちろん、GoogleカレンダーやFacebookの予定とも同期して、表示してくれます。

また、前述した「Todoist」や「Wonderlist」といったToDoアプリとも連携してカレンダー上にまとめて表示してくれるのが特徴。予定をお知らせするリマインダー機能も使えます。

「Todoist」は有料プランでないとリマインダー機能が使えないのですが、「Sunrise」と連携すれば、擬似的にリマインダー機能を利用することもできるのです!

他のアプリとの相性も良いので、ぜひ試してみてください!!

Sunrise
仕事効率化
無料

Coach.me

3つ目は「Coach.me」というアプリ。以前は「Lift」というアプリで公開されていた習慣化サポートアプリです。

「筋トレ」や「勉強」といった項目を自由に設定して達成したらチェックする、というだけのアプリ。どれだけ継続できたかカレンダーなどで確認できるのが特徴です。

2016年に自分のなかで習慣として身に付けたいことを決めたら、このアプリを利用して目標達成に向けて頑張ってみてはいかがでしょうか!?

Coach.me
仕事効率化
無料

Hours

4つ目の「Hours」は、シンプルな時間記録アプリ。自分がいつ何をしていたのか記録するとができます。

使い方がとっても簡単。記録したい項目を設定して、記録したいタイミングで時計ボタンをタップするだけです。

バックグラウンドで動作して、時間を記録し続けてくれます。

自分が仕事にどれだけ時間がかかっているかなど、時間の使い方を見直すきっかけになるアプリです!これも無料で利用できますよ!

Hours
ビジネス
無料

Due

最後はタイマー&リマインダー&アラームアプリ「Due」です。

このアプリは、時間で指定された繰り返しのリマインダーを設定して使うと便利なアプリ。例えば「毎週木曜日の9時から必ず会議」や「毎日16時にデスクの掃除」などといった予定をお知らせしてもらいたい時に便利です。

しつこいくらいのスヌーズ機能によって、予定のやり逃しも少なくすむはず。

時計アプリのアラーム機能に物足りなさを感じていた方は、ぜひためしてみてください!

ただしこのアプリは600円の有料アプリですので、ご注意を!!

Due
仕事効率化
¥600

以上、5つのオススメアプリをご紹介しました。

無料のものが多いので、手軽に試していただければと思います。どれも便利なアプリなのでぜひどうぞ!!

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事