星からハートに! Twitterの「お気に入り(ファボ)」が「Like(いいね)」に変更

投稿日:

by ハンサムクロジ

どうもハンサムクロジです。

気に入ったツイートに星マークを付けて保存するTwitterの「お気に入り(ファボ)」機能が、生まれ変わりました。

名称が「お気に入り(ファボ)」から「Like(いいね)」に変わり、ツイート保存時に利用するボタンも星マークからハートマークへと変更されています。

基本的な機能に変わりはないようなのでご安心を!

変更理由は「分かりづらい」から

Twitterの発表によると、星マークによる「お気に入り(ファボ)」は、Twitterを新しく始めたユーザーにとって分かりづらいものであると分析。

対照的に、文化、言語、世代を超えて共通のシンボルであるハートマークによる「Like(いいね)」は、普遍的であるとしています。

実際の表示は以下のとおり。ハートマークが確認できます。

他のSNSでは一般的に「Like(いいね)」ボタンが実装されていることが多く、それに倣えば新規ユーザーにとって分かりやすい表示であることに間違いはありません。

長らくTwitterを使ってきたユーザーにとっては少し寂しい変更ではありますが、これからはハートマークによるコミュニケーションが増えることに期待しましょう!

参考:Twitter

関連記事