記事内にアフィリエイト広告が含まれます

今すぐ確認!Twitterが乗っ取られていないかチェックできる機能が搭載されたぞ

Webサービス
Photo credit: Spencer E Holtaway / Foter / CC BY-ND

こんにちは、SHANです。

最近、Twitter上で本人の意図していない”つぶやき”が勝手にツイートされてしまう「アカウントの乗っ取り」が流行していますよね。

Twitter社はこの「乗っ取り」被害を減らすために、Web版Twitterの新しい機能として過去のログイン記録を閲覧できる「Twitterデータ」という機能を搭載しました。

iPhoneでも確認することができるのでさっそく見てみましょう!

アカウントの乗っ取りを確認できる新機能「Twitterデータ」

確認方法はとっても簡単!

まずは『Safari』でTwitterにアクセスして、上部のURLバーから「デスクトップ用サイトを表示」をタップします。

するとTwitterがWeb版のレイアウトで表示されるので、右上のプロフィール画像をタップして「設定」という項目を選択してください。

最後に、表示された設定項目の中から「Twitterデータ」を選択すればOK!

過去に自分がログインしたデータが一覧で表示されます。

ログイン時間やIPアドレスまで分かるので、見に覚えのないログインがすぐに発見できますよ~!

Twitterでは不正な連携アプリを利用すると、見に覚えのないスパムツイートを勝手に呟かれてしまうことがあるので、これからは「Twitterデータ」をこまめにチェックした方が良さそうですね。

そして、もしも不正アクセスを見つけたらすぐにログインパスワードを変更しましょう!

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました