iOS 8ではカメラでクレジットカード番号を読み取れるように!番号を手入力する必要がなくなったぞ

投稿日:

by kimi

photo credit: MoneyBlogNewz via photopin cc

こんにちはkimiです。

Amazonや楽天を始めとしたオンラインストアでは、クレジットカードでの支払いに対応したところが多いですよね。しかしストアが変わるごとにいちいちクレジットカード番号を入力するのは面倒ではないですか?

iOS 8では新機能として、クレジットカード番号のカメラで読み取ることができるようになりました!iPhoneのカメラにクレジットカードをかざすと、自動的に読み取れるので入力する手間が省けますよ!

オンラインショッピングがより便利になるぞ!

さっそく試してみましょう。
カメラを使うと言っても、使うアプリはSafariです。SafariでAmazonを開き、クレジットカードを入力するページで、クレジットカード番号を入力するボックスをタップします。

今まではただ番号を入力するしかありませんでしたが、iOS 8では「クレジットカードを読み取る」という文字が現れました。ここをタップしましょう!

するとカメラが立ち上がり、白い枠が現れます。この枠に、自分が持っているクレジットカードを合わればオッケー!

たったこれだけで認識完了です。自動的にカメラは閉じ、先ほどのボックスにクレジットカード番号が入力されます。

実際に試してみると、残念なことにAmazonではクレジットカード番号のみが自動入力され、結局カード名義や有効期限は手入力しなければなりませんでしたが…、サイトによっては有効期限も自動入力できるようです。

12桁の数字は見間違いや打ち間違いしやすいですが、この機能がついたことでより便利に入力できるようになりますね!

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

iPhone11シリーズをコスパでガチ検証しました。

iPhone11・Pro・ Pro Maxを値段とコスパで比較!iPhone11を選ぶのが正解です

kimi
photo credit: Fotero via photopin cc

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事