iOS 12はこうなる?ユーザーから要望の多い「iOS 12の新機能」が公開されたぞッ

53

2017.12.07

毎年、新しいiPhoneの発売前にリリースされる新iOS。来年はiOS 12となるはずですが、みなさんはどんな機能を期待していますか?

今回、Photoshopでお馴染みのAdobeが運営するポートフォリオサイト「Bēhance」にて、ユーザーからの要望が多い「iOS 12の新機能」が公開されました。

リリースまだまだ先ですが、今からワクワクしちゃう出来となっていますよ!

iOS 12にはこんな機能が欲しい!

Adobeが運営するポートフォリオサイト「Bēhance」にて、iOS News And More「iOS 12はこうなってほしい」「こんな新機能が欲しい」というアンケートを実施し、今回その結果が公開されました。

まずは「新しいデザイン」。iOS 6から7でフラットデザインに変わってから基本的なデザインはずっと同じですが、ユーザーは新しいものを求めているようですね。

全体的に変更されるかは未知数ですが、iOS 11では『App Store』アプリのデザインが変わりましたし、標準アプリ単位での変更は考えられそうです。

続いて「新しい通知画面」。

複数のアプリから通知が届くようにしておくと、色んな通知がゴチャゴチャになってしまって見づらい…なんてこともありますが、こんな感じでアプリごとにまとめられるといいですよね⇓

続いて「ダークモード」。

iOS 11で「スマート反転」というダークモードに似た機能が搭載されましたが、ユーザーはコントロールセンターで切り替えられるよう望んでいるようです。

また光を感知するセンサーがiPhoneに搭載されていることから、「周囲が暗くなったらダークモードをオンに」「明るくなったらダークモードをオフに」という自動切り替え機能を望む声も。

iPhone XのOLEDディスプレイは黒の発色に優れていますし、バッテリーの節約にもなると考えるとこれは期待したいですね〜。

他には「スプリットビュー」も。

iPadではすでに実装されている画面分割機能をiPhoneにもぜひ!ということのようです。iPhoneも大型化してきていますし、スプリットビューが取り入れられればさらに便利に使えそうですよね。

続いて「アプリのロック機能」。

iPhoneのロックが解除されていると、例えば『メッセージ』アプリなんかは自由にアクセスできてしまいますが、ユーザーはアプリ1つ1つにロック機能を搭載して欲しいとのこと。

メモアプリにはすでに搭載されていると考えると、たしかに標準アプリはすべてにロック機能があってもいいですよねぇ。

続いて「動作の速さ、パフォーマンス、安定性の改善」。

iOS 11は今までと比べると不具合がかなり多く報告されている気がしますし、iOS 12では安定したパフォーマンスに期待したいところです。

他にも

  1. 音量調整をステータスバーでできるようにして欲しい
  2. FaceTimeをグループでできるようにして欲しい
  3. 新しい壁紙が欲しい
  4. アプリアイコンデザインの刷新
  5. コントロールセンターにもっとボタンを追加して欲しい
  6. カメラの設定をもっと簡単にできるようにして欲しい
  7. ホーム画面にウィジェットを表示させて欲しい

などの声が上がっていましたよ。

もちろんこれらはユーザーの願望であり、iOS 12は絶対にこうなる!というわけではありません。

しかし「通知画面の改善」や「アプリのロック機能」などいくつかは期待できる気がします。

みなさんはiOS 12にどんな改善や機能が欲しいですか?

参考:Bēhance via 9to5Mac

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事