【悲報】LINEのアイコンをアニメキャラにしている人注意!著作権法に引っかかるぞ

更新日:

by kimi

こんにちはkimiです。

LINEやTwitter、FacebookなどのSNSが広まり、個人のアイコンを設定する機会も増えましたよね。好きなアニメや映画のキャラクターをアイコンを設定している人も多いのではないでしょうか?

…でもちょっと待って下さい。もしかしたらそれ、著作権法にひっかかってるかもしれませんよ!

そもそも著作権って…?

著作権法とは「著作物の創作者に対して著作権や著作者人格権という権利を付与することにより、その利益を保護する」という法律。簡単に言うと「他人が作ったものを勝手に使っちゃいけないですよ」ということですね。

ただし家族間など限られたグループでのやり取りは、著作権法の「私的利用」といって違法になりません

photo credit: mutednarayan via photopin cc

LINEのアイコンにアニメキャラなど他人の著作物を設定している人は「世界中の人に見られるわけじゃないし…友だち同士のグループ内でだけだし…」と、私的利用だから大丈夫、違法ではないと思っていますよね。

しかし著作権法の「私的利用」に関する条文を読んでみると、私的利用できる範囲はすごく狭いことがわかります。

著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。(以下略)(太字は引用者、著作権法三十条より引用)

そして法律的にはLINEは閉じられたグループではあるものの、「友だち」の範囲は広がっていくものなので、限られた範囲内とは言えない=私的利用に当たらないという見解を示しています。

photo credit: StockMonkeys.com via photopin cc

閉じられたコミュニティと考えてしまいがちの『LINE』でもアウトということになれば、よりパブリックなSNSであるTwitterやFacebookだと、なおさらアウトということになってしまいますね…!

さらに『LINE』をはじめとしたクラウドサービスの著作権についての議論が文化庁で進んでいるとのこと。まだまだネットサービスについては法律が追いついていない状況なのでしょうか。

今回紹介したのはひとつの見解ではあるものの、なるべくアイコンは自分オリジナルなものを設定したほうが良さそうです!

iPhone11をチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

かなり旬な記事

iPhone 11・Pro・ Pro Maxを値段とコスパで比較!iPhone11を選ぶのが正解です

執筆時間12時間。ガチでまとめました。

kimiはこう思う!
kimiのアイコンはオリジナルです。こういうキャラクターいないんでね。
kimi
photo credit: mutednarayan via photopin cc, photo credit: StockMonkeys.com via photopin cc

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事