CarPlayが日本でも使える!パイオニア製カーナビが年内に対応と発表

投稿日:

by kimi

こんにちはkimiです。

カーナビにiPhoneを接続することで、ナビゲーションや音楽再生、通話、メッセージング機能などが使えるCarPlay

日本では、パイオニアが年内にカーナビで対応することを発表しましたよ!

北米と西欧は今夏から、日本は年内にソフトウェア・アップデートで対応

『CarPlay』とは、iPhoneの様々な機能が車内で使えるようになる機能。
例えばSiriを用いて話しかけることで音楽を再生したり、受信したメッセージを読み上げてくれるほか、音声認識機能を使ってメッセージを作成して送信することもできます。

また画面のタッチパネルを使って、マップで行き先を検索してルート案内してもらうことも可能。こういった様々な機能が、車の運転に集中したままできるようになります

「CarPlay」は以前「iOS in the Car」という名前でiOS7と同時に発表されていました。日本での対応状況が今ひとつ見えていなかったのですが、この度パイオニアから、年内に販売するカーナビで「CarPlay」に対応するということが発表されました。

北米と西欧が今夏にソフトウェア・アップデートで対応をするようなので、それよりは遅くなりますが、そう遠い未来というわけでもありませんね。

今のところ、日本では具体的にパイオニア製のどの機種がCarPlayに対応するのかは発表されていませんが、iPhoneでできる便利なことをそのままカーナビで使えるようになるのは楽しみですね!

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事