『Pinterest』の楽しい使い方! 写真メインのクッキングレシピ帳にしてみよう

更新日:

by ハンサムクロジ

どうもハンサムクロジです。

みなさん『Pinterest』って使ってますか? 『Pinterest』は写真や画像に特化したSNSで、ウェブ上で見つけたり自分で撮影したりした写真・動画を共有できるサービスです。

自分のページに「ボード」というリストのようなものを作成し、そこに共有したいアイテムを貼り付けてまとめておくことができます。他の人のボードをフォローして気に入ったアイテムを自分のボードに貼り付けるなどのコミュニケーションを楽しむこともできます!

今回はそんな『Pinterest』の楽しい使い方をご紹介! 写真メインのクッキングレシピ帳として使うとオシャレで便利ですよ!!

Pinterest
ソーシャルネットワーキング
無料

Pinterestにレシピを追加してみよう!

まずはアプリにログインしましょう。起動して「アカウントを作成」を選択し、FacebookやTwitterのアカウントでログインするとお手軽です!

そしたらプロフィールから右上のボタンをタップ。レシピを集める用のボードを作成します。タイトルやカテゴリを決めて「作成」を選択しましょう。

あとはメニュー真ん中のボタンをタップして「ウェブ」を選択。クックパッドなどのレシピサイトでメモしておきたいレシピを選んで、右上の「ピン」をタップ。

保存したい画像を選択し、名前などを編集して先ほど作成した「クッキングレシピ」を選べば完了!

以上の手順でレシピを追加していけば、キレイなレシピボードが完成します! 追加したアイテムを選択すれば写真と一緒に材料をチェック可能。画像か下部にあるリンクをタップすることで元ページのレシピをチェックできます。

ブックマークレットを利用するとさらに便利

アプリ内のブラウザからレシピを探すのもいいですが、Safariからボードに追加したくなるシーンも多いと思います。そんな時はブックマークレットを利用すると効率がいいですよ!

まず適当なページをiPhoneのSafariでブックマークし、タイトルを「Pinterest」など任意のものに変更して保存します。完了したらそのブックマークのURLを以下の文字列に置き換えましょう。

あとはSafariでレシピサイトのページを開いて、ブックマークから先ほど作成した「Pinterest」を選択。

ページから抽出された画像から好きなものを選び「ピン」をタップ。ボードを選択すれば完了となります!

レシピだけに特化するのであれば、デザート用のボード、お弁当用のボードなど複数に分けて整理するのもありだと思います。見た目にもオシャレですし、写真メインなので眺めているだけでも楽しいですよ!

同じようにレシピを集めているユーザーをフォローしてそちらから情報を得ることもできます。ぜひ試してみてください!!

Pinterest
ソーシャルネットワーキング
無料
iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事