【クックパッド】エナジードリンクをぶっこんだ豚の角煮「エナジードリンク角煮」を知っているか!? 実際に調理してみたところ…

更新日:

by ゆう

こんにちは、ゆうです。

みなさんお疲れ様です。お忙しいでしょうが栄養のあるものをしっかり食べていますか?

今回、栄養の固まりなんじゃね?とも言うべき謎料理「エナジードリンク角煮」をtpdnさんがクックパッドで紹介していたので、実際に作ってみましたよ!

もともと栄養価の高い豚の角煮にエナジードリンクを加える…。暴挙とも言うべきこの料理の作り方、味をレポートしますのでぜひご覧ください!
(※普段ほとんど料理していないので、調理方法については生暖かい目でご覧ください。)

クックパッド – No.1レシピ検索アプリ
フード/ドリンク, ライフスタイル
無料

「エナジードリンク角煮」の作り方

まず「エナジードリンク角煮」の材料はこちら。

  • 豚バラのかたまり
  • エナジードリンク(今回はモンスターを使用)
  • みりん
  • 調理酒
  • 醤油

ちなみに普段まったく料理をしない一人暮らしの私は、「豚の角煮ってことはアレだろ…四角い豚を煮た料理だから角煮だろ!」ぐらいの知識しかありません。

ではさっそく調理していきましょう!

tpdnさんがクックパッドで紹介していたレシピは「豚肉を炊飯器で2時間ほど炊き込む方法」でしたが、今回は調理方法をちょっとアレンジ。まずは豚バラのかたまりをフライパンで表面だけサクッと焼きました。
表面だけ焼いておくと肉の旨味を閉じ込めることができるとか、そうでもないとか。(適当)

ひと通り表面にさっと火を通しました。見た目はうまそう。

続いて醤油みりん調理酒を入れた鍋に今の豚肉を入れて煮込んでいきます。

煮込んでいるところ。思ったより順調に調理が進んでおります。

15分ほど煮込み、水分が蒸発してきたところで満を持してエナジードリンク「モンスター」を投入!
丸ごと1缶(355ml)どっばどば入れました。

ここからは弱火でコトコト煮込んでいきます。
この時点でエナジードリンクの甘ったるい匂いが充満してきました。気分が悪くなるおそれがあるので、しっかり換気しましょう。

それにしてもエナジードリンクの匂いがすごい。炭酸&甘い匂いが充満しております…。
味というのは冷めていくときに染み込んでいくそうなので、あとはしっかり冷ませば出来上がり!

実・食!!

という訳でかみあぷ編集部の人たちに「エナジードリンク角煮」を食べてもらうことに。

タッパーのフタを開けた瞬間から漂う異様に甘ったるい匂い。完全にエナジードリンクの糖分が発する匂いです。

ゆう「エナジードリンクで煮込んだ豚の角煮です。食べてみてください。」
アプリーナ「うっわ!あっま!!
これ気分悪くなる甘さじゃね?ありえないでしょーてかこっちに近づけないで匂い移る気分悪くなる気持ち悪い」

ゆう「ごちゃごちゃ言ってないで食うんだ。」
アプリーナ「ぎゃーーーーーーーーーーーーー!!」


アプリーナ「ん?」

アプリーナ 「普通にうまいけど?しかも柔らけぇし。2個目もらうわ。てか甘ったるい匂いを除けば普通の角煮と変わらんのだけどまあ後味が心なしかフルーティかなってぐらいで。

匂いが甘ったるいくて後味がフルーティな角煮はもはや角煮ではない気がしますが、味にエナジードリンク感がないのは確かでした。コーラで煮た角煮は柔らかくなるらしいので、エナジードリンクでも同じ理屈でおいしい角煮が出来上がってしまったのかもしれません…。

ただし匂いには本当に要注意です。今回エナジードリンクを350mlも入れてしまったためか、甘い匂いが凄まじかったです。もう少し少量であればフッツーの角煮ができたのかも。

エナジードリンクが入っているので、とにかくパワーが必要なときは食べてみてはいかがでしょうか!(※しつこいですが、匂いにだけは(ry)

クックパッド – No.1レシピ検索アプリ
フード/ドリンク, ライフスタイル
無料

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事