新社会人のみなさん! 名刺の整理にはEvernoteを使うと便利ですよ!!

更新日:

by ハンサムクロジ

どうもハンサムクロジです。

社会人になると何度となくやりとりすることになるもの、名刺。その名刺を管理するのに便利なEvernoteアプリの使い方を新社会人のみなさんにおすすめしたいと思います!

名刺をそのままとっておくのはいいけど量が増えるとかさばって大変です。Evernoteの撮影機能を使ってデジタル化して保存しておきましょう!!

Evernote
仕事効率化
無料

名刺を発見したら自動で撮影!

ご紹介する名刺の管理機能は有料会員向けのものです。無料会員も5枚までなら名刺を登録できるのでお試しで挑戦してみてください!

アプリを起動したらカメラアイコンをタップ。カメラが起動するので画面をスワイプして名刺撮影モードにしましょう。準備した名刺にカメラを向けると、その大きさを自動で判別して撮影してくれます。

撮影すると名刺に書かれた名前やアドレスを自動で判別して読み取ってくれます。うまくいかないこともあるのですが、あとで編集できるので最初から自分で入力するよりも楽ちんですよ!

右下のチェックボタンをタップすると、読み取った名刺の相手に自分の連絡先を送信することもできます。たまたま名刺を渡しそびれた時などはこの機能を活用すると便利です。

完成するのは以下のようなノート。ノートがそのまま連絡先情報をまとめたものになっており、ここに情報を追加したりここからメールを送信することができます。

また、ノートのメニューから共有ボタンを選択して「連絡先に保存」をタップすればそのままiPhoneの連絡先に登録できます。

名刺そのもののデジタル化から情報の読み取り、iPhoneの連絡先への登録までを一気に行えます! 有料会員向けの機能ですが、Evernoteには他にもたくさん便利な機能があるので、新社会人のかたはこれを機会に無料会員を卒業するのもありかもしれません!

とりあえずお試しで利用してみてください!!

Evernote
仕事効率化
無料

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事