iPhone「探す」アプリが200フィートの高さから谷に転落した女性の命を救う!米カルフォルニア

投稿日:

by saki

Apple

Appleは今年2022年、最新のiPhone14シリーズで衛星経由の緊急SOSや衝突事故検出機能など、新しいセキュリティ機能を導入しましたが、最新のiPhoneでなくても搭載されている「探す」アプリが、行方不明者の捜索に活躍したとのことで、話題になっています。

iPhone「探す」アプリが200フィートの高さから谷に転落した女性の命を救う

Apple Insiderによると、カルフォルニア州サンバーナーディーノ郡消防署は公式のFacebookページで、200フィートの高さから谷に転落した女性を救助したことをレポート。

クリスマスの家族の集まりの後の日曜日の夜、女性が自動車事故を起こし、道路脇の丘から200フィートの谷に転落。

女性は行方不明になり、誰も連絡が取れなかったため、家族は「iPhoneを探す」で彼女の居場所を探すと、女性がが高速道路の脇にいることを地図で確認し、911で消防署に通報。

事故後、女性は重傷を負い、車内で夜を過ごしていましたが、消防士と救急隊員により、高度な生命維持装置とロープで丘から持ち上げる方法で救助され、病院に運ばれました。

衝突事故検出機能や衛星経由の緊急SOSはiPhone14シリーズにしか搭載されていませんが、「iPhoneを探す」機能はほぼすべてのiPhoneで利用できます。

メールやSNSで年賀状を送りたい時に使えるアプリ5選

参考:Apple Insider 写真:Apple

関連記事