iOS16、iOS16.1、iOS15.7.1で不具合発生!アップデート後Face IDが機能しなくなると苦情

投稿日:

by kenji

Apple

Appleは9月にiOS16、先週iOS16.1とiOS15.7.1をすべてのユーザーへリリースしましたが、一部のユーザーから、アップデート後Face IDが機能しなくなったと苦情が発生しているもようです。

iOS16、iOS16.1、iOS15.7.1でアップデート後Face IDが機能しなくなる不具合発生

Apple Insider Newsによると、複数のユーザーから、iPhoneをiOS16、iOS16.1、iOS15.7.1にアップデート後、Face IDが機能しなくなる不具合が発生したことがRedditに報告されているとのことです。

最初の報告者は、「iOS16アップデート後、Face IDが機能しなくなり、このエラー『Face IDを利用できません。後でFace IDを設定してみてください』が表示されます。Face IDはアップデート前は問題なく動作していました」と伝えています。

他のユーザーは、「iOS16で昨日から同じ問題が発生しました(昨日までは正常に動作していました)iOS16.1にアップデートしたところ、問題は解決しません」と報告しています。

iOS15.7.1でもFace IDが機能しない不具合が発生していると、他のユーザーは次のように報告しています。

こっちも一緒。今朝、Face IDが機能しなくなりました。iOS15.7.1にアップデートしましたが、Face IDを設定できませんでした。その後、iOS16にアップデートしましたが、まだ動作しません。これはとても悪化しています。

iOS16、iOS16.1、iOS15.7.1でアップデート後Face IDが機能しなくなる不具合は、ユーザーの報告では、iPhone X、iPhone12、iPhone13 ProMaxなど複数のモデルで発生しています。

Apple Insider Newsによると、Appleはこの問題に関するサポート文書を発行しておらず、公式にコメントしていないとのことです。

iOS16.1の新機能をチェック!不具合やアップデートの感想は?

iOS15.7.1の新機能をチェック!不具合やアップデートの感想は?

参考:Apple Insider News 写真:Apple

関連記事