2022年登場iPad10最新予想!デザイン・機能は?発売日は?大幅値上げの可能性も

投稿日:

by kenji

Appleは2022年中に第10世代のiPadを発売するといわれています。

現在分かっている最新の予想をお届けします。

2022年iPad10最新予想

2022年発売のiPad10について分かっている最新の予想は以下の通りです。

デザイン

今年8月、MySmartPriceは、iPadのケースメーカーから入手したiPad10のCADレンダリングをレポート。

MySmartPrice

CADレンダリングから、iPad10は正面から見るとiPad9に似ており、フラットエッジで、上部にカメラ、Touch IDが画面の下部にあり、4つの側面すべてにかなりのベゼルがあります。

デバイスの下部と上部にはスピーカー、上部に電源ボタン、横にはボリュームボタンがあります。

寸法は、248.62×179.50×6.98mmで、iPad10はiPad9よりもスリムになると予想されています。

カメラ

MySmartPriceによると、iPad10の背面には、iPad9と同じように、1つのカメラが搭載され、iPad9とは異なり、iPhoneXSで最後に見られたカメラアイランドとLEDフラッシュが搭載されるとのことです。

MySmartPrice

MacWorldは、iPad10の前面には、iPad9同様12MPのFaceTimeカメラがあると伝えています。

ヘッドフォンジャック

MacRumorsによると、MySmartPriceのCADレンダリングの画像を分析したところ、iPad10には3.5mmのヘッドフォンジャックがないことが判明し、AppleはiPad10からヘッドフォンジャックを廃止する計画のようだと伝えています。

ディスプレイ

MacWorldによると、平らなエッジを持つスリムなデバイスで、iPad9より広い10.5インチのディスプレイを備えているとのことです。

MySmartPrice

9to5Macは、iPad10には、iPad Airのディスプレイと同じ解像度のRetinaディスプレイが搭載されると伝えています。

プロセッサー 

9to5Macによると、iPad10には、iPad Air4と同じA14 Bionicチップが搭載されると予想されています。

現行モデルのiPad9で使用されているA13 Bionicチップと比較すると、約30%パフォーマンスが向上するとのことです。

これに対し、Macworldは、 iPad miniに搭載されたA15 Bionicチップに移行する可能性が非常に高いようだと伝えています。

5Gサポート

9to5Macによると、iPad10にはセルラーモデルで5Gネットワークサポートも追加されるとのことです。

充電ポート

9to5Macの情報筋によると、iPad10にはLightningポートの代わりにUSB-Cポートが搭載されるとのことです。

MySmartPrice

MySmartPriceは、CADレンダリングには赤いマークが付いているため、iPad10の充電ポートは謎だと伝えています。

ストレージ

iPhone10のストレージについての噂はなく、変更がなければ、現行モデルのiPad9のストレージオプションと同じ64GBと256GBの可能性があります。

発売日

Appleの記事で著名なブルームバーグのマーク・ガーマン氏は、Appleが10月にイベントを開催し、iPad Pro、iPad10、M2バリエントのMacを発表するのではないかと伝えていましたが、Appleが10月のイベントを開催せず、プレスリリースで新製品の発表を行う可能性があるとレポート。

ガーマン氏は、Appleが2022年の残りの新製品を、プレスリリース、ウェブサイトの更新、一部のプレスメンバーとのブリーフィングを通じてリリースする可能性が高いと予想。

9to5Macによると、M2バリエントチップを除けば、10月以降に発表されるMacとiPadのアップグレードは大きくはなく、Appleがイベントを正当化するのに十分な製品がないと判断した可能性があるとのことです。

価格

iPad9の価格は、米国では329ドル~で、日本では49,800円~です。

Appleは、今年発売したiPhone14シリーズで、米国と中国ではiPhone13シリーズの価格を維持し、日本では値上げしました。

Appleは7月1日に円安に対応するため値上げしましたが、1ドル=130円換算ではないかと噂されました。

現在、1ドル=147円であることから、10%以上の値上げになる可能性があります。

Appleの発表に先立ちiPad10、11インチと12.9インチiPad Pro用ケースの販売開始!


関連記事