Apple CarのProject Titanの企業秘密を盗んだ中国人の元従業員が有罪を認める!

投稿日:

by kenji

Apple

Appleは2015年以前から電気自動車Apple Carの研究を始めているといわれています。

Apple Carの企業秘密を盗み刑事告発されていた中国人の元従業員エンジニアが、有罪を認め話題になっています。

Apple CarのProject Titanの企業秘密を盗んだ中国人の元従業員が有罪を認める

9to5Macによると、2018年にApple CarのProject Titanの企業秘密を盗んだことで起訴されていた、中国人の元従業員Xiaolang Zhangが、有罪を認めたとのことです。

CNBCによると、Zhangは2015年からAppleに勤務しており、2018年にZhangが育児休暇を取って中国に旅行した後、中国に戻って母親の世話をしたいと言って辞表を提出。

中国に戻ってからの転職先が中国の大手電気自動車会社であるXmotorsであったことから、Appleは、ZhangがApple CarのProject Titanの企業秘密を盗んだと疑い、調査を開始。

Appleの調査により、ZhangがAppleのデータベースから自動運転車の回路基板の設計図を含む25ページの文書をダウンロードて企業秘密を盗んだことが判明しました。

Zhangは2018年7月、中国に向かう予定だったサンノゼ空港で連邦捜査官に逮捕されました。

Zhangは、企業秘密の窃盗の重罪で有罪を認め、最大10年の懲役と25 万ドルの罰金を科される可能性があり、判決は11月に予定されているとのことです。

Apple Watchでビデオ通話ができるバンドがコチラ!カメラ内蔵で8GBのストレージ

参考:CNBC9to5Mac 写真:Apple

関連記事