iPhoneも利用可能?イーロン・マスクのSpaceXスマートフォン向け衛星通信を計画!

投稿日:

by kenji

Appleは今年2022年9月にiPhone14シリーズを発売すると予想されており、初めて衛星通信接続を追加するのではないかとのレポートがありました。

イーロン・マスク氏のSpaceXがスマートフォン向け衛星通信を計画していることがレポートされ、話題になっています。

イーロン・マスクのSpaceXスマートフォン向け衛星通信を計画

MacMagazineによると、イーロン・マスク氏がCEOを務めるSpaceXがスマートフォン向け衛星通信を計画しているとのことです。

SpaceXは、スマートフォン向け衛星通信をを行うために、米国の連邦通信委員会(FCC) に書類を提出し、モバイルデバイスで使用する周波数について交渉する意向を明らかにしました。

MacMagazineによると、SpaceXの計画が実現すれば、Starlink衛星を使って、iPhoneとAndroidの両方のスマートフォンで衛星通信をおこなうことができるとのことです。

以前、Appleの記事で著名なジャーナリストのマーク・ガーマン氏は、AppleはiPhone14シリーズで初めて衛星通信接続機能を追加する可能性があるとレポート。

ガーマン氏によると、AppleはiPhone14シリーズで衛星通信接続を導入した後、最終的にApple Watchに導入し、緊急テキストメッセージとSOS応答機能の準備を整えているとのことです。

将来iPhoneでSpaceXの衛星通信を利用することがあるのかは不明です。

iPhone14は衛星通信接続を初めてサポート?緊急テキストメッセージとSOS機能

参考:MacMagazine

関連記事