iPhoneで知らない電話番号からの着信をブロックする方法!迷惑電話などの通知を消音に

投稿日:

by kenji

Apple

iPhoneでは迷惑電話を簡単にブロックすることができる機能が、iOS13から搭載されています。

iOS13から搭載されている「不明な発信者を消音」機能について、お伝えします。

iPhoneで知らない電話番号からの着信をブロックする「不明な発信者を消音」機能

iOS13以降は「不明な発信者を消音」機能をオンにすることで、iPhoneの迷惑電話などの知らない電話番号からの着信音を消音にし、直接通知されないようにすることが可能です。

この機能により、高齢者なら特殊詐欺の予防になりますし、一般的な営業電話などの迷惑電話の着信音も消音になります。

設定は以下の通りです。

  1. 「設定」アプリを開く
  2. 「電話」を開く
  3. 「不明な発信者を消音」をオンにする

「不明な発信者を消音」をオンにすると、不明な発信者の着信通知音は消音になり、留守番電話の設定があれば留守番電話に転送され、電話アプリの履歴に表示されます。

「不明な発信者を消音」をオンにしても、連絡先に登録されている電話番号、最近発信した相手、Siriからの提案、メールやテキストメッセージに含まれている電話番号からの着信音は消音されず、鳴ります。

緊急電話がかけられた場合、相手からの折り返し電話に出られるように、iPhoneの「不明な発信者を消音」機能は24時間一時的に無効になります。

「不明な発信者を消音」機能をオンにする前に、見逃したくない電話に出られるように、大切な家族や友人、仕事先などの重要な連絡先が保存されていることを確認してください。

iPhoneの持ち方で性格が分かる?4つのタイプ別診断が話題

参考:AppleWorld.Today 写真:Apple

関連記事