Apple 13インチMacBook Proの予約注文開始!供給問題?一部のカスタムモデルは発送まで最大6週間

投稿日:

by kenji

Apple

AppleはWWDC2022でM2チップを搭載した13インチMacBook Proを発表し、日本では予約注文が昨日6月17日午後9時から始まりました。

13インチMacBook Proのカスタムモデルの一部では、予約しても発送まで大幅な遅延が発生することが判明し、MacBook Proの供給問題が発生しているのではないかと話題になっています。

Apple 13インチMacBook Pro供給問題?一部のカスタムモデルは発送まで最大6週間

Appleが13インチMacBook Proの供給制約の問題に直面しているのではないかと指摘したのは、Apple系情報メディアの9to5Mac。

米国では、6月24日の発売日配達で入手できるMacBook Proモデルは2つだけで、8GBのメモリと256GBまたは512GBのストレージを備えたオプションで、他のすべてのカスタムモデルは、7月の第1週から8月の第2週まで待たなくてはならないとのことです。

日本のAppleオンラインストアで確認したところ、6月23日発送で6月24日の発売日配達で入手できるMacBook Proモデルは1つだけで、8GBのメモリと256GB搭載のベースモデルだけでした。

24GBのメモリ搭載モデルはどのストレージを選択しても、出荷まで5~6週間待ちですが、他のカスタムモデルは出荷まで4~5日待ちです。

供給問題に直面しているのは24GBのメモリ搭載モデルだけで、他のカスタムモデルでは現在のところ供給に問題はなさそうです。

頭痛や不眠のときにiPhoneのブルーライトを調整する方法を解説する動画が話題!Night Shiftの活用法

参考:9to5Mac 写真:Apple

関連記事