Apple BOEをiPhone14のディスプレイサプライヤーから外す?不正行為が発覚

投稿日:

by kenji

Technizo Concept/YouTube

以前、iPhone14のディスプレイをSamsung、LGとBOEの3社が供給するのではないかとのリーク情報がありました。

今回、BOEの不正行為が発覚し、AppleはBOEをiPhone14のディスプレイサプライヤーから外すのではないかとレポートされました。

AppleがBOEをiPhone14のディスプレイサプライヤーから外す?

TheElecによると、BOEは低い歩留まりを経験していたため、iPhone13用のディスプレイのスペックを秘かに下げる不正行為を行ったようです。

今年初めにAppleは、BOEがiPhone13用に製造したOLEDパネルの薄膜トランジスタの回路幅を変更したことに気付いたとのことです。

Technizo Concept/YouTube

そのため、BOEはiPhone14シリーズのOLEDパネルの注文をAppleから受け取ることができなかったと、TheElecの情報筋は語ったとのことです。

9to5Macによると、Appleの仕様は他のスマートフォンメーカーが設定したものよりも厳しいことが多いため、最先端のOLED製造能力を備えたSamsungDisplayでさえ、iPhoneディスプレイの歩留まりが60%と低い場合があるとのことです。

TheElecによると、AppleがBOEに発注する予定だった3000万枚のiPhone14用のOLEDパネルは、SamsungとLGに発注されるのではないかとのことです。

以前、iPhone14 ProMaxのディスプレイはSamsungとLGの2社が供給するのではないかと伝えられています。

iPhone14シリーズ4モデルのディスプレイサプライヤー判明!アナリストがリーク

参考:TheElec via 9to5Mac 写真: YouTube

関連記事