Apple「リーダー」アプリ内の外部リンク決済を認める!収益への影響はほぼ無し

Appleは2022年3月30日にApp Storeガイドラインを改定し、「リーダー」アプリ内の外部リンクからの決済を認めました。
この変更は、Appleの独禁法違反に対する公正取引委員会との合意に基づくものです。
Apple「リーダー」アプリ内の外部リンクを認める
Appleは以前、すべてのアプリに対してAppleのApp Storeの支払いシステムを使用するように強制し、売上の15%から30%の手数料を徴収していました。
新しいApp Storeガイドラインでは、アプリから外部リンクで直接新規顧客を登録することで、アプリ開発者はAppleの手数料を回避できるようになります。
この外部リンクはすべてのアプリで認められるわけではなく、雑誌、新聞、本、オーディオ、音楽、ビデオなどの「リーダー」アプリでのみ認められ、AppleのApp Store収益の大部分を占めるゲームは、引き続きApp Storeの支払いシステムを使用する必要があります。
Apple Insider Newsが入手したJPモルガンのアナリストであるSamik Chatterjee氏の投資家向けのメモによると、App Storeガイドラインの変更での収益の影響はほとんどないとのことです。
たとえすべてのリーダーアプリの消費者がApp Storeの支払いを完全に回避するという最悪のシナリオでも、影響はEPS(一株当たり当期純利益)の1〜2%とのことです。
ユーザーとしては、外部リンクでの決済で実際にアプリ内課金よりも、安くサービスを利用できるかのほうが気になるところです。